見出し画像

因美線・津山へはJR高速バスが便利!

岡山県の津山駅から因美線で智頭に向かい、智頭急行→若桜鉄道へと鉄印を集めます。

青春18きっぷシーズンということもあり、あえて因美線、それもスーパーはくとやいなばが走ってる区間ではなく、廃線がチラついている難所区間に今回は乗車します。

▼上の青字が因美線、赤字が姫新線です


趣あるレトロな路線らしいので、一度乗ってみたかったんですよね~


***

大阪駅8:00発の津山駅行き特急バスに乗車。
終点までおよそ3時間の道のりです。

途中の加西サービスエリアで10分間の休憩があります。ただ、バスにもトイレが付いているのでそのへんの心配は大丈夫。

このバスは北条鉄道の時にも利用しましたが、

・安い
・乗り換えなし
・空いててほぼ確実に2人掛けの座席1人で使える

なのでオススメです。

特に高速バスは密とは無縁。数人しか乗ってなくて運賃収入より高速代のほうが高いんちゃうかというくらい。


デメリットとしては、遅延と座席の幅がせまいことでしょうか。

実際津山到着が15分遅れてちょっとヒヤッとしましたが…余裕をもって行程を組めばまあ大丈夫でしょう。

これからの移動の選択肢の1つに全然加えても良いと僕は思います。


***

定刻より遅れて11:15に津山到着、列車は11:35発。

駅前のコンビニでサッと買い物を済ませてSLだけ撮ってあとスタンプ押して、智頭行き車内に乗り込みます。

列車は半分ボックスシート、半分ロングシートの1両編成。

すでにそこそこ座席は埋まっていました。夏休みということもあり、カメラを持った旅人も何人かいました。


…ということで、今回はここまで。
次回因美線の様子を紹介します。ではまた(・ω・)ノシ


この記事が参加している募集

一度は行きたいあの場所

いただいたサポートは鉄印の記帳料に充てさせていただきます!