見出し画像

習慣が10割

習慣が人生の全てを決める
習慣=思いの深さ×繰り返し・反復
まずは小さな習慣から
続けられる仕組みの作り方
やる気がない時の対処法
未来日記を書こう
過去の行動や言葉1つ1つが今の自分を作っている
例:同じ幼稚園に行き、同じ小・中学校に行っても
  成績が良い子と悪い子がいる
答:勉強する習慣があったか勉強する習慣がないか
 勉強をせずに頭がいい子なんていない
 コツコツ勉強を続けることが出来たから頭が良い
 人間に能力の差はない 習慣の差がある

1 習慣=思いの深さ×繰り返し・反復
 では、習慣化するには
 「自分はこうなりたい!」と深く思うこと
 そして、それが「誰かの役に立つ!」ということが大切
 人間が頑張れるのは誰かのためになるから頑張れる
 
2 小さな習慣から始めよう
 人生を変えるのは一発逆転の大きな出来事ではない
 日常の些細な習慣の積み重ねが人生を変える
 凡事徹底をする
 小さなことを積み重ねられるかどうか
例:早起きをする 電車では本を読む 少しでも歩く等
 
3 続けるためのコツ
(1)時間と場所を決める
  いつどこでを組み込む
  毎日の行動に習慣が組み込まれるようになる
(2)他人を巻き込む
  他人に宣言や巻き込むことで続けるしかなくなる

4 やる気がない時の対処法
 やる気がない状態を次の日に持ち越さない
 クリアリング
 寝る前の以下の内容を書き出す
 ・今日の良い点
 ・今日の改善点
 ・翌日の対策と決意
 寝る前の10分間は脳のゴールデンタイム
 
5 未来日記を書く
 理想の自分になれた日を想像してその日の日記を書く
 多くのアスリートが行っている

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?