映画鬼滅の刃無限列車編で煉獄さんが炭治郎に伝えた止血法はあながちウソではない~意識はエネルギー~

映画を観てそのシーンが気になった人はどれくらいいるだろうか?(笑)

あれは、アニメだけの世界の話ではないんです

私たちの意識は、エネルギー、パワーです

なので作品では「全集中」と言語化してたくさん繰り返し教えてくれていますね(^^)

患部の細部に集中し、本来の働きに戻るよう細胞に働きかけるような感じでエネルギーを送り、意識し続けることで回復することが可能です。もちろん瞬時にというわけにはいかないかもしれませんが、その人の治る意識が回復までの時間を決めます。医者が治すのではなく、本人の意識次第で、自然治癒力に影響を与えます。

もちろん、致命傷の場合は、意識を向け続けること自体が困難になるので、その方法を知っていた煉獄さん自身も。。ということだと思われますが。。

実はその患部にエネルギーを送り続ける前に必要なプロセスがあります。どちらかというと、こっちを正しくできていないとというくらいの重要なこと、それは。。

心です

心と体はつながっています

体は、私たちの抱えている心理作用のエネルギーが一定程度溜まることで、不調、病気として現してくれる精密機械です。

よく聞く「病は気から」というフレーズ

昔の人はよく言ったものだと感心します

ここでいう気とは、心理的エネルギーのこと。わかりやすく言うとストレス。例えば、罪悪感とか、無価値感とか、怒りとか、寂しさ等のそういう思いが影響していますよという考え方です。意識はエネルギーと言いましたが、こういう思いもエネルギーです。思いの種類によって様々な振動エネルギーが日々体に溜まっていきます。実感しております(^^;

病気、不調は、立ち止まって生き方を変えろ!という体からのメッセージ

病気になる前に、不調の段階で、そのメッセージを特定できたらベストですね

不調が出ている部位に応じた、溜まりやすい心理エネルギーがあり、それもわかってきています。

ケガや事故も同様に、その痛めた箇所に象徴される、何らかの心理的エネルギーがそもそも働いていて、起こっていたりすることがあるらしいです。

なので、痛みの箇所、不調の箇所に象徴される、どんな思いが蓄積されているかを自分で突き止めること。何を伝えたがっているのか?最初は難しいですが、素人の私でも慣れるとコツをつかめてきます。人によって詳細が異なりますが、特定し、その溜まったエネルギーを解放することで回復するという考え方です。

なので、患部を切り取ったり、痛みや症状という標識を薬で落ち着かせておしまいということだけだと、根本原因を解決するチャンスを逃しているかもしれないとのこと。一時的に回復しても再発したり、なかなか治らないという場合は、影響を及ぼしている特定の心理作用が改善されていない可能性があります。

自分の体をまるごと医者に預けてしまうだけでなく、私たちも治る意識をどれだけ持つかということだと思います。自然治癒力を高める方法はたくさんあると思いますので、自分の体に合った方法を行いつつ、もちろん医学的な最新治療と合わせて、心理アプローチ、生活習慣の見なおし等の併用が大切だと思います。

(不調の内容や箇所に応じた、心理アプローチを目安にしつつも、やはり詳細はすべて自分の内側、自分の感覚に集約されるので、なかなか言語化が難しいのですが、可能な範囲で、自分の不調が出たときに実践していることなど、書けたらいいなとは思っています。)

鬼滅の刃の著者の先生は、ほんとうに人間の心の世界をよく知られている方とお見受けします。わかりやすくするために象徴として取り入れていることもあったりしつつも、うまく本質を表現されているなー、さすがだなあと観入ってしまい、言葉もすべて深くて号泣しました。(漫画は読んでおらず映画しか観てませんが、それでもあの世界観は、このこと以外にも私たちに必要な叡知がたくさんもりこまれているので、もっと広く知られるべきと思いました)

まだまだ一般的な常識までにはなっていませんが、今ではずいぶん書籍も出ていますし、昔よりたくさんの医者が語るようになってきました。気になる方は、意識されていると、たくさんの情報に出会えますので、ご自身で精査されてみてください。

痛み不調症状は何を訴えているのか?自然治癒力を阻んでいる自分の生き方のクセとはなんだろう?患者がそれを特定し生き方を変えると、末期の方の病巣が消えるというお話もよく聞きますし、病気に応じて、共通の心理的特徴があることを現場を通して看護師さんや製薬会社の方たちも気づいている方がいるようです。

アーユルヴェーダでも、治療は、病気の根本原因を見つけることに重点を置き、心、魂に抱えている不調和を総合的に見ていくことも教わりました。

日月神示でも、心の状態を整えると病気がなくなると書いてあります。心の整え方も書いてあります。

ほんとうに深いです。昔の人は心が影響してることを知っていたのだと思います。これがまた世界の常識に戻る日も近いと思います。

漫画の世界だけの話ではなく、現実にもそういう分野がありますよ~というお話でした🌈