執着をなくせと言われる

凝り固まった、絶対こうでないとならないという思いは、時に重く、今の自分に必要のないものになっているかもしれない

だから、手放したほうが、柔軟なほうがいいとは思うけれど

自分の尊厳、自由、やりたいことまで曲げる必要はないと思う

自分への執着は手放してはいけない

自分を手放そうとして苦しかった

精神的肉体的苦痛を我慢してまで、何かを受け入れなくていい

人を受け入れるのは自分に余裕があるときだけでいい、自分がエネルギー不足なのに無理して犠牲払う必要はなかったのだ

「自分で自分を大切にする」

↑相手にも適用されていいし、本来私にも適用されていいはず、平等に適用されていいはず

私はそんなたいそうな人間じゃない、ふさわしくない?自分だけ仲間ハズレにしてたの私だー(^^;

相手にも自身なりのやり方で満たしてもらおう、だから私は全力で何より優先で自分自身との絆を大事にすることにエネルギーを注ぐ、そうするとストレスがなくなるので自然と人にやさしくなれることに気づいた

自分自身まで手放せということではない

道徳より自分が大事でいい

道徳そのものより今生きている人のほうが何倍も価値があると思う

何を諦めてもいい、自分自身のことだけは何があっても諦めないでほしい、自分自身との手を自ら離さないでほしい、ほんの少しでもいいから気にかけてねぎらってあげてほしい、責めたりいじめたりする前に(^^;

いつでもそっと自分を応援してくれている存在がいます、どんなに嫌っていじめられても絶対に自分から離れていかない存在がここに

それに気づいた時は涙があふれてきました

闇があってもたとえどんな自分でも今まで一度も離れていくことなく、見捨てず味方でいてくれていたことに、私が自分を諦めそうになってもいつも私の価値を信じ続けてくれていたことに、これまで全く放置で何も与えてあげられていないのにその愛の深さに

こんな私じゃ誰からも受け入れてもらえないと頑なに信じて、どこか合わせる顔がなくずっと縮こまっていた自分と、その無条件に受け入れてくれていた自分が仲良くなれた

自分のこれまで集めた証拠とパターン化した思考が変わらざるを得なくなり崩れた瞬間だった

こんな私でもよかったんだー、が少しずつ受け入れられるようになった瞬間でもあった

いつもいつもその自分に支えられてきていた、そしてこれからも、ずっとずっとありがとう~✨

みなさんのそれぞれの道を応援しています😊