見出し画像

『人を選ぶ技術』ツイートまとめ

フォレスト出版編集部の寺崎です。

先日発売した『経営×人材の超プロが教える 人を選ぶ技術』(小野壮彦・著)が各所で話題となっていて、嬉しい限りです。

現時点、経営者など玄人筋の方々に少しずつリーチしている印象です。

おかげさまで発売10日で重版が決定しました!

というわけで、今日はTweetまとめをします!

みなさん、ありがとうございます!

「これは販促の要素に使えるかも?」というご指摘もあり、本当に感謝です。

また、次回作についてはコレ↓ですかね。

こちらの小野さんのツイートを補足すると、キンコン西野さんに「おまえ、絵を描いたら?」とアドバイスしたのがタモリ氏であり、故ヴァージル・アブローの才能を見抜いたのがカニエ・ウエストと言われているようなのですが、これこそが「見立てる」ということの象徴だという話です。

才能のポテンシャルを見抜いて、新たなステージでの活躍を想定して見立てる。そういう才能を持った人たちがタモリであり、カニエ・ウエストであるということです。

先日、小野さんとお酒を飲みながらこんな話をしたのですが、思ったのが、これって編集者にも近い話だなぁ・・・と。著者のポテンシャルを見抜いて、本来の専門テーマではないテーマを書いてもらいベストセラーにするみたいなことがよくあります。

学者にビジネス書を書いてもらう、競馬ライターに自己啓発書を書いてもらう。で、それが超ベストセラーになったケースが過去に実際あります。

「でも簡単じゃない」ですね。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?