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フォレスト出版立ち読みの本棚

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フォレスト出版の新刊・既刊・これから出る本の試し読みができるコーナー
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#新刊

【経営者】銀行との信頼関係は、どのようにつくればいい?

こんにちは。 フォレスト出版編集部の森上です。 経営者にとって、お客様、取引先と同じぐらい大切な相手に、銀行をはじめとする金融機関の担当者がいます。 会社を立ち上げるときはもちろん、あらたなビジネスや事業を広げるときの融資や資金繰りなど、さまざまなシーンでかかわってくる会社経営における重要なパートナーです。 そんな大切なパートナーとの信頼関係は、どのように築いていけばいいのでしょうか? 理想的な関係性はどのようなものなのでしょうか? 自らも140億円の負債から

【知らないと、あとで痛い目に遭う】起業融資のポイント

こんにちは。 フォレスト出版編集部の森上です。 起業する人が増えています。自分の強みや経験を活かして、新たなアイデアを生み出し、ビジネスを展開することは、個人にとっても日本経済を活性化する上でもすばらしい挑戦です。 起業するには資金が必要です。起業のために貯蓄してきた自己資金のほかにも、金融機関からの融資を獲得することで、心の余裕はもちろん、ビジネスへの意欲や展開、可能性が広がっていくものです。 ただ、自らも140億円の負債から自立再生を成し遂げ、1500社以上の

【経営者】税金、社会保険を滞納したら、何が起こるのか?

こんにちは。 フォレスト出版編集部の森上です。 会社の資金繰りが厳しい状況に陥ってしまうと、各所への支払い日程の調整交渉に入る経営者も少なくないでしょう。主に取引先への交渉となると思いますが、もう一つの選択肢として出てくるのが、税金や社会保険の滞納です。 自らも140億円の負債から自立再生を成し遂げ、1500社以上の中小零細企業の社長を救ってきた経営アドバイザーとして知られる三條慶八さんは、資金繰りが厳しくなると、税金や社会保険の滞納を選択する経営者が意外と多いと言い

【経営者】会社のメインバンクに、個人口座もつくったほうがいい?

こんにちは。 フォレスト出版編集部の森上です。 中小零細企業経営者や個人事業主にとって、銀行をはじめとする金融機関との関係性は良くしておきたいものです。そこで、銀行や金融機関との良好な関係を築くためにも、経営者自身の個人口座も、会社のメインバンクでつくっておこうと思いたくなるでしょう。実際に会社のメインバンクに個人口座をつくっている経営者も多いようです。 ところが、自らも140億円の負債から自立再生を成し遂げ、1500社以上の中小零細企業の社長を救ってきた経営アドバイ

ベストセラー作家が書いた10日間で英語が話せるようになる方法

中高大と勉強したのに、なぜ日本人は英語を話せないのでしょうか? 本人のやる気や置かれた環境もあるでしょうが、一番の理由は学習法が悪いからとしか言いようがありません。 単語や文法、フレーズを暗記し、正確な発音を覚え、リスニング力を鍛える――。 どう考えても、ふつうの日本人には無理ゲーすぎます。 しかし、あきらめないでください。 英国留学や法人英語研修を通して「英語学習での日本人共通のつまずき」を発見し、その解決法として開発した「日本人のための英語学習方法」を解説した新刊が出まし

【会社経営】「無借金経営」が危ない理由

こんにちは。 フォレスト出版編集部の森上です。 会社経営において、金融機関から借入をすることなく、自己資金と内部留保で経営する「無借金経営」は、すこぶる健全な経営手法だと思いがちです。 ただ、「無借金経営」は、中長期的な経営において決して健全とは言い切れない、それなりのリスクのある経営手法であると主張する人がいます。 自らも140億円の負債から自立再生を成し遂げ、1500社以上の中小零細企業の社長を救ってきた経営アドバイザーとして知られる三條慶八さんです。 三

【人間関係】人に好かれるための黄金律

こんにちは。 フォレスト出版編集部の森上です。 世の中には、人に好かれる人っていますよね。既知の人でも、初対面の人でも、なぜか相手に好かれる人。いわゆる魅力的な人です。 それは、生まれつきのものなのでしょうか? 日本で随一のコミュニケーショントレーナーにして、コーチングのスペシャリスト、講演家としても人気で、年間300回以上の講演・研修を行なっている津田紘彰さんは、「人の魅力は、生まれ持った先天的なものではなく、努力によって後天的に磨くことができるもの」と言います

【コミュニケーション】会話ベタな人に足りない2つのポイント

こんにちは。 フォレスト出版編集部の森上です。 日本の文化庁が毎年行なっている「国語に関する世論調査」を見ると、自分の言いたいことが相手に伝わらなかったと感じた人は、実に63%にも上るそうです。文化庁は、情報伝達ツールの普及に伴い、従来の対面型の会話に苦手意識を持っている人が国民の約6割を超えていると発表しました。 日本人の6割が会話に苦手意識を持っているわけです。 ただ、日本で随一のコミュニケーショントレーナーにして、コーチングのスペシャリスト、講演家としても人

【会社経営】2期連続赤字は、どれぐらいヤバいのか?

こんにちは。 フォレスト出版編集部の森上です。 会社経営において、期末に決算が出て一番気になるのは、この1年は黒字だったか、赤字だったか、です。ご承知のとおり、これはその後の資金繰りに大きくかかわってくるからです。 会社経営をしていれば、その年によっては赤字になることも致し方ない面はあるでしょう。ただ、それが2期連続続いたら、どれくらいヤバいのでしょうか? 自らも140億円の負債から自立再生を成し遂げ、1500社以上の中小零細企業の社長を救ってきた経営アドバイザー

優等生が好きな上司、劣等生が好きな上司

上司というのは、デキる部下を求めるものです。 しかし、そんな部下はめったにいません。使い物にならなかった自分の若い頃を棚に上げて、ないものねだりをしてしまうわけです。 一方で、デキない部下を好む上司も、一定数いるそうです。 どういうことでしょうか? 部下にマウントを取れたり、自分の地位が脅かされないからでしょうか。 5月の新刊の鈴木邦成『はかどる技術』を読むと、そんなショボい理由ではなさそうです。 以下、関連した箇所を抜粋して掲載します。 これを読むと、むしろデキない部下を

【コミュニケーション】会話の達人が大切にしていることとは?

こんにちは。 フォレスト出版編集部の森上です。 会話が上手な人、 相手に「また会いたい」と思わせる人、 部下からはもちろん、上司からも信頼される人……。 そんな「会話の達人」が共通して大切にしていることがあります。 それは、つねに「相手が主役」という意識です。 「なんだ、そんなことか。知ってるよ」と思った方に質問です。 では、「相手が主役」にした会話をするためには、具体的にどのように実践すればいいのでしょうか? この「相手が主役」という意識をどのように

【会社経営】取引業者との理想的な関係は、どのような関係か?

こんにちは。 フォレスト出版編集部の森上です。 会社経営において、自社の事業に尽力してくれる取引業者は貴重な存在です。我々出版社でいえば、印刷会社、デザイナー、DTP会社、ライター、編集プロダクション、フリー編集者などなど、外部の取引業者やフリーランスの方々に支えられています。そのような取引業者があるからこそ、自社の事業が成り立っているわけであり、ありがたい存在であることは言うまでもありません。 ただ、そんな取引業者とは、どんな距離感で付き合うのか、関係性を築くのか、

物流のセオリーで仕事や人生の「滞り」を解消できるのか?

1日のうちで、一番仕事や勉強がはかどる時間帯はいつだと思いますか? こうした質問の回答として最も多いのが「朝」のはずです。 事実、朝こそがゴールデンタイムといわんばかりの朝活や時間管理の本があふれていますし、デキるビジネスパーソンは朝型というイメージをお持ちの人も多いのではないでしょうか。 しかし、物流・ロジスティクス工学の第一人者はそれを完全否定します。 なぜなら、朝は何かとピークが集中する時間帯だから。 物流の常識で考えれば、ピークこそが「滞り」を生みます。お中元やクリ

【商売】お客様は一律で平等に扱うべきか?

こんにちは。 フォレスト出版編集部の森上です。 当たり前ですが、ビジネス・商売をするうえで、お客様は大切です。お客様が自社の商品やサービスを気に入ってくださり、ご購入いただけるからこそ、ビジネス・商売が成り立つわけです。 では、お客様なら誰でも、一律で平等に扱うべきなのでしょうか? 自らも140億円の負債から自立再生を成し遂げ、1500社以上の中小零細企業の社長を救ってきた経営アドバイザーとして知られる三條慶八さんの答えは……ずばり「No」です。 それは、なぜ