マガジンのカバー画像

フォレスト出版立ち読みの本棚

827
フォレスト出版の新刊・既刊・これから出る本の試し読みができるコーナー
運営しているクリエイター

2022年9月の記事一覧

少年院に入った子や政治家は本当に犯した罪を反省できるのか? 反省しているのか?

私は過ちを犯しても反省ができないダメな人間です。 できるだけ自尊心が傷つかないように、できるだけ今の立場が揺るがないように、自分の行動の正当性を無理くり考えて自己弁護します。 迷惑をかけた相手には「仕方なかったんです」「悪気はなかったんです」感を出しながら、一応頭を下げつつも上目遣いでベロを出し、「チッ うるせぇな」と思っているような男なのです。 ですので、こういう「反省」をする、このお方の言葉、思考回路には、非常に理解・納得・共感できるわけです(バーベキュー好きなところなん

【最低数で最高額を売り上げる】誰も教えてくれない、少フォロワー数での稼ぎ方

こんにちは。 フォレスト出版編集部の森上です。 クリエイターや、「ひとりビジネス」をやっている人にとって、SNSの発信は不可欠です。Twitter、YouTube、Instagram、TikTokなど、SNSで人気のインフルエンサーは、いずれもフォロワー数もトップクラスで、1回の発信での影響力も爆発的なものがあります。 それを追いかけるように、自分もフォロワー数や視聴回数を増やすべく、やっきになっている人も多いようです。なかには、フォロワー数をお金を出して買うなどとい

【クリエイター向け】バズる必要なし! 無名クリエイターのためのYouTube活用法と注意点

こんにちは。 フォレスト出版編集部の森上です。 ひと昔前のクリエイターに比べて現在のクリエイターは、SNSや動画配信などで、自分の作品を自由に発表する場が増えました。しかも、基本的に無料で。ひと昔前のクリエイターに、現在のこのような環境についてどう思うか聞くと、自分たちには考えられない世界だ、と言います。宣伝費がなくても、発表したり、マーケティングできる環境があるのですから。 その環境ツールの1つに「YouTube」があります。多くの分野の、多くのクリエイターたちが集

言葉と数値化で人生を思い通りにコントロールする方法

フォレスト出版編集部の寺崎です。 来月、装丁を新装して再展開する書籍があります。 それが、こちら。 タイトルは『なぜかうまくいく人のすごい無意識』ですが、あえてタイトルはサブ扱いにして、メインコピーをいちばん大きくしています。 元の装丁はこちら。 もともとは白い装丁でした。ずいぶん違いますよね。 今回、思い切って真っ黒の装丁にしています。 なぜ、こんなことをするのかというと・・・違う読者層になんとか届けられないかという実験です。 あとは、現在6万7000部の本書

不登校を人生のボーナスタイムとするために

先日帰省したときに、中学生の姪が不登校になっていると聞きました。 原因は聞きませんでした。 おそらく、イジメではなさそうです(というか、そう思いたい)。 姪と最後に会ったのは3年以上前、当時は小学校高学年で、年のわりには落ち着いていると思ったのですが、今思い起こすと繊細さが見え隠れしていたような気がします。 ただでさえ盆と正月に実家に帰るのが難しいために1年に1回会えれば良い方だったのに、コロナ禍になって3年間会えず、お年玉もずっとあげられませんでした。中学生になってバスケ部

【クリエイター向け】人が考えない言葉、見方をするトレーニング

こんにちは。 フォレスト出版編集部の森上です。 モノづくりにおいて、他のクリエイターや今までとは違う、新たなアイデアを出していくことが求められます。 ところが、新たなアイデアがなかなか思い浮かばない……。そんな悩みとつねに戦っているクリエイターも多いようです。 一方、湯水のように絶え間なく新しいアイデアが思い浮かぶというクリエイターもいます。次々とアイデアが湧き出るクリエイターは、アイデアが勝手に降りてくるものなのでしょうか? いえいえ、そんなことはないようです

どんな相手でも手玉に取って攻略する!実践心理テクニック5選

フォレスト出版編集部の寺崎です。 今日は実践心理テクニック5選シリーズの最終日です。 これまでご紹介したテクニックは実際に試されたでしょうか。 今日のテーマは「どんな相手でも手玉に取って攻略する」です。相手がどんな人物であろうと、この心理術を駆使すれば、なんのことはなく攻略できる。 そんなスゴ技をご紹介します。 「プライドのやたら高い人」を攻略する方法 プライドの高い人は、人を寄せつけないオーラを放っています。  周囲を見下していますから、孤立を余儀なくされることで

【物販ビジネス】価格競争で“抜きん出る”ための重要ポイント

こんにちは。 フォレスト出版編集部の森上です。 物販ビジネスは、いったん価格競争に巻き込まれると、なかなか抜け出せなくなり、疲弊するばかりで、結局、長く続かないという事態に陥ってしまうものです。 たとえば、ハンドメイドの世界でもそれは同じ。だからこそ、価格競争で抜きに出るために何をすべきかを模索するわけです。 月商100万円超の人気ハンドメイド作家にして、数々のハンドメイドクリエイーターを輩出してきたbon bon cherryハイジさんは、新刊『「ハンドメイド」

自分のペースに乗せて相手を丸め込む!実践心理テクニック5選

フォレスト出版編集部の寺崎です。 今日も13万部突破ベストセラー『思い通りに人をあやつる心理テクニック101』(神岡真司・著)から厳選した心理テクニックをご紹介するシリーズ、いってみたいと思います。 本日のテーマは「自分のペースに乗せて相手を丸め込む」です。 説得の技法「ピークテクニック」を駆使する「ピーク(pique)テクニック」と呼ばれる心理学の手法があります。  ピークとは、「好奇心をそそる・刺激する」といった意味ですが、相手がこちらに無関心な時に使うと有効なテク

「注視します」「善処します」「持ち帰ります」が口癖の私たち“検討使”へのアドバイス

私は決断をできるだけ先延ばしにするダメな人間です。どうしようもない人間なんです。 たとえば、何か誘いがあったときに、予定を決めるのがそもそも嫌なので「行けたら行く」と言うのですが、当日になって本当に行くような迷惑な男なのです。主催者としては参加者リストからはじいたヤツがいきなり顔を見せるものだから面食らうはずです。 そんなわけで、「緊張感をもって注視します」「検討します」が口癖のあのお方にはシンパシーを禁じえません。 さて、そんな決断力のない優柔不断な人間へのアドバイスが、

【ハンドメイド】売れっ子作家がやっている「価格」の決め方

こんにちは。 フォレスト出版編集部の森上です。 物販において、自分の商品やサービスの販売価格をいくらにするか? 多くの人が悩む、上位にランキング入りする悩みの1つでしょう。相場や市場の平均価格など、あらゆるデータを集めながら決めていく人も多いのではないでしょうか? 実際に売れる作家はわずか1割ともいわれているハンドメイドの世界で、売れっ子作家はどのような基準で価格を決めているのでしょうか? 月商100万円超の人気ハンドメイド作家にして、数々のハンドメイドクリエ

意中の相手のハートを撃ち抜く!実践心理テクニック5選

フォレスト出版編集部の寺崎です。 昨今では「若者は恋愛をしない」「めんどくさいから結婚しない」という言説が流布されていますが、それはホントなのでしょうか。 リクルートブライダル総研が全国の20~49歳の未婚男女2,400人に対して、恋愛や結婚に対する意識や行動を調査したそうなので、調べてみました。 結論として、コロナ流行前と比べて約3割が「恋人が欲しくなった」「結婚したくなった」と変化。恋愛・結婚意向のない人も約10人に1人が「意向あり」に態度変容しているそうです。

【ひとりビジネス】特別な才能なんていらない。「普通」だからこそ、お金になる。

こんにちは。 フォレスト出版編集部の森上です。 起業・副業の流れが加速するなか、 「特別の才能もない、普通の自分が稼げるわけがない」 「大好きなこと、得意なことが見つからない」 「副業・起業といっても、何をしたらいいかわからない」 「子育てもひと段落がついたので、社会復帰したい」 そんな悩みを抱えている人が多いようです。 ところが、 「特別な才能なんていらない。『普通』だからこそ、お金になる」 と断言する人物がいます。 「ひとりビジネス」専門コンサ

相手のノーをイエスに変える!実践心理テクニック5選

フォレスト出版編集部の寺崎です。 一般的に仕事の場面で意見が対立することはよくあることだと思います。 自分はこうしたい。 ↓ でも、相手はそうしたくない。 こういう場合、みなさんだったらどうしますか? おそらく対応策は3つ。 ①自分の主張を押し通す ②譲歩して相手の主張を受け入れる ③両者の中間ポイントを探って落としどころをつける 私の場合、さほどこだわりのないことであれば、②もしくは③をチョイスしますが、書籍タイトルや基本コンセプト、カバーデザインといった売れ行