見出し画像

ワガママにライフシフトをしていくために

40歳になり3歳、0歳の子どもに恵まれ
育休を取ることで
人生を、働き方を
考え直すこととなった私。

定年まで安定の大組織で
ある程度中堅として働いていたが

今後のキャリアと家庭運営との
両立を考えたときに
越えられない壁が
ハッキリと見えてきた。

育休中の妻もまた、
復帰すれば組織の中核として
働かなければならない。
(妻も正規職員でフルタイム)

小さな子どもを育てていくというのに
夫婦ともに組織の中堅として働き
今後のキャリアアップを推進される立場。

しかも夫婦ともに40歳。

体力気力ともに
仕事と家庭の両立できるの⁈

という疑問から
本気でキャリアを考え始めた。

目下のキャリアチェンジだけでなく
人生を総合的に見据えて
本当に好きなことを長く仕事にしたい
と夢のようなことを思うようになった。

でもやってみないと分からない。
そして、それに向けて
私がまずはキャリアチェンジを実践しようと
動き始めた。

好きなことオンリーで起業したい気分だが
・今の暮らしを守りたい
・安定した収入の軸が欲しい
・なるべくリスクを避けたい
・でも好きなことを仕事にしたい

などのワガママな理由から

副業の可能な企業へ転職し
年収は下がるものの
パラレルに働いて
好きなことの割合を次第に
増やしていく


そんな少しずつ軸足をずらす
シフトの方法を
目論んだ。

まずは、同業種の企業に面接。
採用となったが、
何とギリギリ募集枠が埋まった後で
補欠扱いに。

今後欠員が出たら入社…ということに。

だが、かれこれ9ヶ月が過ぎようとしているが
入社の目処は立たず。

そんな中、知り合いからの紹介で
しかも同業種で募集をしている
他の会社に面接に。

結果は

資格をもっていないことが大きな敗因。
資格があれば会社側に
国からの補助も出るとのこと。

こうして転職は滞っていて、
私生活では、
介護施設にいる父がしょっちゅう転倒を
繰り返し、その都度呼ばれて対応したり、
子ども達が代わる代わる感染症に
かかったり、

職場では、まあ、あれこれしがらみに
悩むこともあり

なかなか思うようにいかない学びの日々を
夫婦で気合いで乗り越えている。

どうにも色んなことがいっぺんに
重なるので
運勢を調べると大殺界の1年目
そして厄年(本厄)だった。

普段はこんな目に見えないものは
あまり信じないタイプだったが

これほどまでに重なると
何だか現在の運勢ってやつにも
納得してしまう。

人生の冬の時期ってやつか…

抱いた夢に向けて
すぐにでも動き出し
広がる展開をイメージして
ワクワクしていたが

どうにもスムーズにいかない。

それならば、今は
冬の時期を受け入れて
来たる日々のために
学んで準備をしておこう
と決めた。

現在の安定した働き場で
次のシフトにつながるスキルを育て
人脈ネットワークを広げ(無形資産

時が来たときに
スムーズに滑り出せるように
水路を作っておこうと。

つまり踏み出すための準備期間が
少し伸びた

これまでの失敗や
スムーズにいかなかったエピソードは
きっと未来で成功するための
ジャンプ台。

そして、もう一度解像度を高めて
自分の道筋をシュミレーションし
学び
コンテンツを育て

時期が来たときに
快調にスタートのイメージ。

イメージとしては
2025年の4月をそのスタートにしたい。


それまでに
どんなコンテンツを
どう育てているのかも
ここに綴っていきたい。

また、キャリアシフトのために
どんなことを学んだかも。

ちなみに現時点で
・マーケティング
・ブランディング
・DTM(デスクトップミュージック)
・ギターのボサノバ弾き語り
・資格
・SNS運用

について学んでいこうと思う。

成功はトレードオフ
と言われるが
家族を守り
暮らしを守りながら

長期目線で
少しずつ軸足をズラして
いく
ことで

なるべくリスクを避けながら
シフトを実現させたいと思っている。

こんなワガママ、通用しないよ!
と叱られそうだが

そこは譲れない。
なんならワガママライフシフトの
実現者になって
その方法を伝えられる人になりたい

その日まで、一歩ずつ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?