見出し画像

ひとりで行く ヨーロッパの旅 | チェコ&オーストリア編 Part1

ご覧いただきありがとうございます。

文章にお見苦しい部分が多々あるとは思いますがどうかご容赦ください。

※ブログ中に関係ない映画・アニメネタがだ度々入ります。(映画アニメ好きのため)

ネタも含め旅行の様子を楽しくお伝えできればと思っておりますのでとうぞよろしくお願いします!

〜プロローグ〜

今年の4月29日〜5月13日約2週間かけて夢だったヨーロッパひとり旅に行ってきた。この旅の様子をゆる〜く旅行記にしてみようと思う。

行き先はチェコとオーストリア


自分は会社勤めなのだが、1年前から会社に長期有給をとれるようお願いしていた。
オッケーだしてくれて無事行けることに。

でも旅はワクワクするけど、本当のところ不安のが大きかった。
だって英語は小学生レベル
人見知りでビビりだし、結構な心配性。
こんな私が約2週間という長い期間 海外で生活できるだろうか。
計画を立てたはいいけど、日が近づくにつれてやっぱ無理かもと心が折れそうになった。
勇気だしてー自分!


実は海外へ旅行に行くことはこれが初めてではなくて学生時代にイタリアにワークショップへ行き、オーストラリアにも行った。
どちらも友達や学校で計画した旅行だ。

社会人になってからは初めて海外ひとり旅にタイへ行った。
でも不安すぎて個人ガイドを付けたため、ひとり旅できたかというとちょっと違うんだよね…

次こそはひとりで海外旅行に行きたい、ひとりでいろんなことをやってみたい!
しかも憧れだったヨーロッパへ!

と強く誓ったのである。

楽しみ2割 不安8割 笑
どこまでできるか分からないけど、とにかくやり切る!気張れ!とひたすら念じる。

土地や食べ物、公共交通機関などありとあらゆる情報は事前にリサーチしまくって頭に入れておいた。
準備はOK! 覚悟もOK?

さあ、いざ出発!

自分で作った旅のガイド本

旅のはじまり

前日の夜はとにかくドキドキして落ち着かず、全然寝れなかった…
おかげで疲れが取れず…

空港に向かう

当日の朝は早く、まずは松本から東京まで電車で向かう。
電車の中でちょっと寝た。

そして東京駅から成田エクスプレスで成田空港へ。

成田エクスプレスの車内にて

GW初日ということもあり、空港には人がたくさん。

成田空港には展望デッキがあるらしく、眺めがいいらしい。
これは見に行かないと!

展望デッキ

飛行の離陸なんかが見れたりして子供はきっと喜ぶだろうな。
それにしてもポカポカ陽気だね〜。

さて、移動時間が長いこともあり、シャワールームを借りる。
名古屋のセントレア空港には温泉があったけど成田空港には無いみたい。
温泉ができてくれればすっごく嬉しいしありがたいんだけど…(お願いしますよ、成田空港さん)

その後、保安検査や出国審査を済ませ、ゲートで待つことに。

利用する航空会社はアブダビ航空。
アラブ系の航空会社みたい。
黄色?ゴールドカラーが主調でまんま華やか笑
CAさんたちも皆んな綺麗だった。

空路はだいだいこんなかんじ。

長いね!

成田空港 → アブダビ空港 → ウィーン空港

実は今回 初めて乗り継ぎを利用!
時間もかかるし、疲れるらしいんだけど、航空券のお値段的に直行便はさすがに無理だった…。
まあ良い経験だし、いろんな国をちょっとでも多く見れることはラッキーかも。


アブダビ空港へ

機内の内装はおしゃれでテンションが上がる。

離陸は夕方の17時くらい。
轟音とともに無事離陸した。

アブダビ空港へはだいたい10時間くらいで着くらしい。
それまで何してよう…。

しばらくしたら機内食がでてきた。(ヨッ、待ってました!)
とりあえずライスとパスタならパスタをお願いした。

すごい…パスタ(炭水化物)× パスタ(炭水化物)× パン(炭水化物)
これぞ糖質爆弾
しかも結構量があるぞ。

味はまあまあ。
デザートの抹茶プリンは美味しかった。

途中でチョコマフィンも出たけどお腹もすかずそのまま放置。

そういえば不思議に思ったことがあって
ドリンクサービスの時、外国の人って皆んなスプライト頼んでた。
なんでだろ?(依存症並みに飲んでた)
謎だよね…。

ともあれ音楽を聴いたり、映画観たり、寝て時間を潰した。

向かう途中に乱気流みたいなものに何度か遭遇してしまい、アブダビ空港に着くのが予定よりも遅れてしまった。

乗り継ぎは同じアブダビ航空だからあんまり心配してなくて、充分次の便まで時間あったから問題なし。


アブダビ空港到着

無事到着。だいたい深夜。
ちょっと疲れたけどまだまだこれから!

空港の中心はこんな蜂の巣みたいになものが。
とっても綺麗。

肝心のトランスファーも分かりやすかったから安心だった。
次の便までお店をみたり、ゲート前で寝ながら時間を潰す。

アラジンに出てくるランプっぽい

カフェにも入ろうと思ったけど、とにかく値段が高すぎて!汗
物価が高すぎるアラブ。恐ろしい…
興味がある人はカフェとかレストランに入るといいかもしれないけど
ここでお金を消費したくないので私はスルー。

ちなみに通過はディルハム(UAE)
言うの長くてめんどくさそう。

大事なこと忘れてた!
日本時間からこっちの時間に合わせなくては!
時差はだいたい-5時間くらい。
これ設定しないと時間がこんがらがるから要注意!

あとWi-Fiは無料で使える空港のものを利用。
便利だね〜。


乗り継いで ウィーン空港へ

時間になりウィーンまでの飛行機に搭乗。

そういえば飛行機の座席はどれもサイドの通路側にしたんだけど
ひとり旅の人の場合は“真ん中の通路側”が一番いいかもしれない。

理由はサイドだと3席あるから私みたいにひとりで利用する場合、横にだいたいカップル2人がくることになってトイレなんかの時に絶対にどかないといけないから気を遣うし、当然ストレスに…。

ちなみに私は閉所恐怖症なので、飛行機の場合 絶対窓側は無理なタイプ。
絶対通路側!

でも真ん中の列(3席)なら両側から出られるからどかなくて良いことが多い。
今回ひとつ学んだ。

さあ、今回2度目の離陸。
アブダビ空港からウィーン空港へ向かうよ。

機内食で朝食がでた。(ヨッ、待ってました!)
ハッシュドポテト、ちょい辛ソーセージと普通のパン。(写真撮り忘れた)
ベタだけど今回の機内食で一番美味しかったかも。

ウィーン空港まではだいたい6時間くらい。

とにかく寝まくる。


ウィーン空港に到着

到着したのは朝の7時
無事 乗り継いでウィーン空港へ来れたことに感動。

まずはひとつミッションクリア!

さっそく入国審査の列に並ぶ。

こちらも何事もなく入国完了

ちゃんとスタンプも押してもらい、オーストリアにこれた実感が湧く。
さあ、まだまだこの先 難関なミッションが待っている。

荷物も無事受け取り、空港から直結しているウィーン空港駅(Flughafen Wien Bahnhof)に向かった。
案内通りに進めば問題なく着けた。わかりやすい標識がありがたい。

ちなみにオーストリアはドイツ語圏なので、駅は“station”ではなく“Bahnhof”
駅の標識は○○○○○ Bahnhofとなっている。

というかウィーンって名前が英語名かと思いきや実はドイツ語だったという…
正式な英語名はVienna(ヴィエナ)
いやー知らなかった、恥ずかしい 汗

まあウィーンのが言いやすいかし、現地語だし問題ないよね?


〈オーストリアの鉄道についてちょっと解説〉

オーストリアの鉄道はOBBっていう連邦国鉄があるよ。
日本のJRみたいなかんじ。

切符は自販機でも買えるけど、OBBのアプリでも切符を買えちゃうのだ。

あとこの切符がちょっと特殊で、区間ごとに料金が発生するわけじゃなくて、利用した時間によって料金が変わるシステムなんだって。

切符の種類もたくさんあって 24時間券から72時間券など さまざま。
私の場合は1回券や1週間券をアプリで購入して使った。

交通機関ルールも日本と違って、改札口なしで自身で打刻するスタイル。

あとひとつのチケットがあれば なんと鉄道・トラム・バスなど乗り放題!
全て共通チケットというわけだ。

ただしチケットにちゃんと打刻しないと、見回りの駅員さんがきて高い罰金を請求させるから要注意。
しかもこの駅員さんが少々厄介で、毎回見回っているわけじゃなく、いつくるか分からないらしい。

これを聞いてふと思った。いや、みんな一緒のこと絶対考える…


「ー 無賃乗車し放題じゃん… ー」


私は真面目なんでそんなことは絶対しないけど!笑
でもタダ乗りしてる人絶対たくさんいるんだろうなーと思う。

いいのかこれ…

話が逸れたんで戻る笑


駅のホーム

さて、これからウィーン空港を出て鉄道でウィーン中央駅へ向かう。

今回はレイルジェットという高速鉄道を利用。
中は普通に綺麗で広い。おまけに乗客も全然いなくてほぼ貸切状態。

田園など外の景色をみること約30分
ウィーン中央駅に到着。

スーツケースがバカ重くて降りられなかったところをダンディーなおじちゃんが助けてくれた。
さりげない優しさに感動。
ありがとうございます!


ウィーン中央駅

中央駅の中はとっても広くてさすがはセントラル。

この後、この駅を出発するプラハ行きの列車に乗ってウィーンからチェコ(プラハ)に向かう。
移動だらけだけどがんばるぞ。

ちょっと時間もあったからリサーチしておいたオーバーラーというケーキ屋さんに行って列車の中で食べる用にケーキをテイクアウト。
(オーストリアにきて初めて店員さんとの会話 緊張した~)

ここでちょっと気分が上がる。

指定のプラットホームまで行って電光掲示板を確認。
列車を待つよ。

ほうほう、これはなかなか見やすい。

私が乗るのは9時10分発プラハ行き列車。(レイルジェット)
どうやら7両編成らしい。
プラハ到着は13時35分。
約4時間半の旅路だそう。

中央駅とあって利用客もたくさん。
皆んなどこに行くんだろう。

なかにはプラハへ旅行しに行くと思われる老人会のグループみたいな人たちもいた。
人気の観光スポットなんだね~。

列車も無事に来て乗り込む。
チケットはあらかじめ日本で予約済みなのだ。(席も指定席)

さあ出発するよ~!
オーストリアにはまた旅の後半で来るからしばらくさよなら。

ー Part 2 に続く ー


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?