見出し画像

社員インタビューPart2‼

今年の4月から新しくフォレストバンクのメンバーに加わったH&Sさん!
会社では森林事業のご担当をしており、毎週山に行って現場の方と仕事をしたり、本社で書類作成などをしています。
東京からはるばる徳島に移住してきたそうですが、よく山に行っていることが多いためまだまだが多いです。


そのため今回私がH&Sさんに10の質問をしてきました!これを読めばH&Sさんについて少し詳しくなれます✨


H&Sさんに聞きたい10のこと

Q1. なぜフォレストバンクに入ろうと思ったのですか?

20年以上東京で仕事してきて、繰り返される日常をいったんリセットし、自分を見つめなおす時間があってもよいのかなと思い、転職を決意しました。


Q2. 林業をしようと思ったきっかけは何ですか?

自然の中で、木の香りに癒されたいと思ったからです。
昔から家族や友人と、登山やハイキングなどにでかけ、山は好きでした!飛んでくる虫は苦手です。

画像1


Q3. 以前はどのような仕事をしていましたか?

株式上場を目指す会社の上場準備支援(上場申請書類の作成、内部管理体制の構築、決算対応等)
たとえば、ホバー(浮遊)バイクメーカーや、使用済みの衛星(宇宙ごみ)の回収会社、40年以上続く老舗のスーパーマーケットなど、様々な業種の上場準備に携わってきました。


◇過去のご経験からフォレストバンクの会計事業のサポートもしてくださっています💪


Q4. 今している仕事で楽しいこと、大変なことはありますか?

まだわからないことばかりですが、楽しく感じるのは、尾根沿いの山道を歩いているとき、流れてくる風に癒されています。大変なのは、測量などで、道なき道を歩くとき。日々、危険を感じつつも、林業従事者向けの作業靴に助けられています。

画像3


Q5. 1日のスケジュールを教えてください

デスクワークの時は、始業の9時からメールチェック、打合せ、書類作成などを行います。
森林現場の時は、朝7時半から、現場の方と作業スケジュールや、天候状況等を確認し、山へ入り、16時くらいまで、作業の進捗確認、測量等を行います。

写真 2022-01-19 14 52 06

↑天候状況や現場の方との作業確認↓

IF安全第一


画像2

↑測量


Q6. 今後の目標はなんですか?

森林事業部の業務を理解し、岡田社長に安心して一任してもらえるようになることです。
そのうえで業務改善、工夫を重ね、単一事業部の目標達成を目指します。


Q7. 徳島に住んで約1ヶ月が経ちましたがいかがですか?

日々、自宅周辺や木頭への移動等を含め、山や川を見ながら生活しています。
都会と比べ、道が暗く、夜ジョギングへ出かけるのが怖いです。携帯電話のライトをこんなに使用するとは思いませんでした。


Q8. 趣味や好きなものは何ですか?

趣味:散歩、ジョギング、スポーツ観戦、将棋観戦
嫌いのもの:香草(パクチー、みょうが、春菊)、高所、飛んでくる虫
好きなもの:木頭のお母さんの手料理


Q9. 次回インタビューを受けてほしい人を決めてください!

岡田社長に中期(3~5年後)の構想を伺いたいです。


Q10. 最後に社内の方に向けて一言お願いします。

マスク越しでしか、ご挨拶していませんが、以前は、俳優の阿部サダヲや、参議院選挙に立候補している乙武洋匡氏に似ていると言われていました。就業時間中、考え事をしている時などは、無表情(不愛想)の時があるかもしれませんが、気持ちはいつも穏やかでいますので、お気軽にお声がけください。
どうぞ、よろしくお願いいたします!

プレゼンテーション1


皆さんいかがでしたでしょうか?

新しいメンバーも加わり、より一層パワーアップしたフォレストバンクをよろしくお願いいたします!
2022年度ももう半年が過ぎようとしています・・・残りの半年も張り切ってまいりましょう!


筆者:Yasufuku

この記事が参加している募集

社員紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?