見出し画像

山に山

今回はフォレストバンクの癒し担当橋本さんに書いていただきました🌸
橋本さんらしい記事になっていますのでぜひ最後までお楽しみください!


‐‐‐‐‐


こんにちは! 経営企画の橋本です!

私も県外(東京)から移住して、かれこれ徳島の生活は6~7年…?
FORESTBANKでは2年半が経とうとしています。

色々なご縁があって、お陰様で毎日楽しく⁈過ごしております。


さて。

私は、徳島に来て感じた事や、変化した事を書きたいと思います。
(タイトルとは、全く関係ありません。笑)


徳島出身の方に東京から来たことを伝えると、

「徳島って何もないでしょ~~!」と98%位の確率で言われます。

確かに、東京と比べて「ないもの」は多いです。笑

生活習慣で一番違いを感じるのは、移動手段かもしれません。

電車がない。車に依存してしまう。


でもでも、徳島って、東京に「ないもの」も多いです。


それはずばり、「自然」ではないでしょうか。

生活圏のすぐそばに「自然」があります。


もともと東京時代も山とか海とか好きだったけど、

スケールが全然違います。

人の手が届かない、手を加えすぎない、

自然に育った大きいものがたっくさんあるんです。

その威厳たるや。

人間がいかに生かされているか、実感します。


FORESTBANKに入って、環境の事、山の事、

木の事、水の事、

それらの今後の事を考える機会が増えて、

より自分の身の回り生活環境の事を考える様になりました。


たとえば、今日食べた物。

どこでどのように育ったものか。

誰がどんな事を想って、作ったものか。

徳島は知ることが出来ます。

もちろん毎日毎秒そんなことを考えている訳ではありませんが

そうゆう事を知った時、感じた時に

なんか「生きているなぁ」と心地よく感じます。


遊んでいても、仕事をしてても、そういう体験が出来るんです。


なにせ体験するのが一番!!


最後に、私が体験した自然のおすそ分け。


次はどこに行こうかな。

いい所あったら教えて下さい!


筆者:hashimoto


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?