- 運営しているクリエイター
#毎週note
要件ヒアリングのコツ
突き詰めていえばIT業界だけに限った話じゃないんですけど。
なにせ私がIT業界の人間なものですから、B2Bのソフトウェア開発における顧客の要求事項を聞き取る工程…要件定義について説明していきたいと思います。
なかでもエンドユーザーに対するヒアリングには注意が必要です。二次請けの立場で元請けのSIerに聞くのとはわけが違いますし、仮に相手がエンドユーザーだとしてもその担当者が自社の業務を正しく理
突き詰めていえばIT業界だけに限った話じゃないんですけど。
なにせ私がIT業界の人間なものですから、B2Bのソフトウェア開発における顧客の要求事項を聞き取る工程…要件定義について説明していきたいと思います。
なかでもエンドユーザーに対するヒアリングには注意が必要です。二次請けの立場で元請けのSIerに聞くのとはわけが違いますし、仮に相手がエンドユーザーだとしてもその担当者が自社の業務を正しく理