見出し画像

サードプレイスと本音

サードプレイス的な場所や、立場が好きです。
みなさんはいかがでしょうか?

サードプレイスとは


サードプレイスとは、
アメリカの社会学者レイ・オルデンバーグが位置づけた定義で、「家庭や職場で の役割から解放され、一個人としてくつろげる場」をサードプレイス(第3の場)としています。

第1の場は、家庭(ファーストプレイス)。
第2の場は、職場(セカンドプレイス)。
第3の場は、家庭でも職場でもない、居心地の良い場所(サードプレイス)

という位置づけになります。

さらに、オルデンバーグによると以下の条件にあてはまるのが「サードプレイス」とされています。

〇サードプレイスの条件

  • 中立な場所

  • 平等な場所

  • 会話が重視される場所

  • 近づきやすく親しみのある場所

  • 規則的な場所

  • 目立たない場所

  • 陽気な雰囲気がある場所

  • 家から遠くない場所

サードプレイス的な居場所

簡単にサードプレイスについてご紹介しましたが、みなさんには「サードプレス」的な場がありますか?

とても身近な例としては、スターバックスでは「サードプレイス」という概念を提唱してきました。

居酒屋やバー、ジム、温泉、サウナ、コワーキングスペースなども当てはまるかもしれません。

意外と身近な場所、既に利用していたところがサードプレイスになっていたのかもしれません。

私の意見

私としては、とはいえ、そこに行ったとしても見ず知らずの人と会話する機会もそんなにないので、あくまで「癒しの時間」だけになっている印象です。

もちろん、何気ない会話もある時はありますが、基本的に人見知りな自分はその場だけで終わってしまったり、そもそも一人の時間を楽しみたいのであまり会話を必要としていなかったりします。(なんだか残念な性格ですよね笑)

そんな自分(人)でも、サードプレイスという概念を知ってからは憧れがあります。そんな場所が理想とすら思います。

現代人の人間関係は、私をはじめとして希薄になっているのが現状です。

でも、
「本当は誰かに自分のことを話したい」
「分かって(理解して)もらいたい」
「共感し合って仲良くしたい」
という気持ちが本能的にあるんじゃないかと思います。

少なくとも、私はそういう気持ちが大いにあります。

結局は人間関係。

わずらわしく思うこともあるけれど、誰かと繋がっていたいんです。

とても天邪鬼でわがままな考えかもしれません。

付かず離れず、自分が会いたい時に会いに行けて、話したい時に話せて、お互いが適度な適度な距離感を持ちながら関われる関係性。

これこそ私にとっての理想です。

今、自分と同じような考えの人はいるのかな?と思いながらこれを書いています。

もしいたとしたら、そんな人の文章を読みたいし、気持ちを知りたいし、声も聴いてみたい。何なら、ゆくゆくはお話もしてみたい。

そういう気持ちが溢れてきたので、このnoteを書いています。

最後に


かなり私的な意見の文章になったので、ここまで読み進めていただいた方がいたとしたら、もう同士です。笑

そんな人とお話が出来たらとても嬉しいと思います。

「For Supporter」では、あなたのご意見、感想をコメントやレターでお待ちしております☘

〇ご相談はこちらから→https://forms.gle/4xjoJZg6hW4MgbkSA

○LINEオープンチャット
「こころのサードプレイス」登録だけでもぜひ覗いてみてください👍
※匿名で参加できます。
https://line.me/ti/g2/MqCebQe8OEp-ZOaAFbGQ_kL6Q6rH4K7heK03vA?utm_source=invitation&utm_medium=link_copy&utm_campaign=default

Stand.fmにてラジオもやっています📻→https://stand.fm/channels/6185014a3db982af521ac124

〇X(旧Twitter)
https://twitter.com/kirinkirin5713



みなさんと繋がれることを楽しみにしております🍀








この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?