日々の小さな積み重ねがクラスをつくる
読んで字の如くですが、何かを作ったり建てたりしていくには、日々地道な積み重ねが必要になります。
一方で、破壊することは一瞬です。
どれだけ丁寧に積み上げていったものも、ハンマーを一振りするだけで一瞬で破壊することができます。
これは学級経営にも通じるものがあります。
クラスを作り上げていくのに近道はなく、日々の地道な積み重ねで成り立ちます。
しかし、こちらが気を緩めて適当なことをしていると、クラスは一気に傾いていきます。
今回は、私が学級開きから修了式の日まで、一貫して行なっていることを紹介します。
どれもほんの些細なことですが、自分の学級経営を支える基盤となっています。
毎日の積み重ねがクラスをつくる
朝のアイコンタクトで規律をつくる
学級の規律をつくるためには、最初が肝心です。
生徒に「この先生はここまでは許してくれるけど、これ以上はダメなんだ」と分かってもらわなければなりません。
そのためにも、普段からその姿勢を見せておく必要があります。
これを一年間毎朝、必ず行います。
なんだ、そんなことか。と思われるかもしれません。
たったこれだけのことですが、継続してやり続けることで
「先生は小さなことも見過ごさないんだな」
「ちゃんと生徒一人ひとりのことを見ているな」
というメッセージになります。
また、毎日することで、目が合わなくなったり、いつもの反応が違ったりするとなど、生徒の心の変化にもすぐに気づくことができます。
他にも掃除の仕方や廊下の整列の仕方など、「ここだけは守らせる」というポイントを決めておきます。
そのポイントだけは、一年間ブレないようにしっかり意識を持って守ります。
朝、笑顔で教室に入る
笑顔といっても歯を見せて笑っているというより、にこやかな明るい雰囲気をつくるイメージです。
前に立つ教師は、良くも悪くも教室の雰囲気を左右するほどの影響力があります。
毎日朝、前に立つ人間が不機嫌だったり暗い顔をしていると、教室の雰囲気もどんよりしてしまいます。
生徒は教師の表情をよく見ています。
教師がその日の気分で、コロコロ表情を変えてしまうと生徒も落ち着きません。
毎朝笑顔で入ることで、自然と子どもたちに安心感を与えることができます。
もちろん教師も人間なので、しんどい日だってあります。
無理をして繕う必要はありませんが、これを習慣化していることで、自分自身にエンジンをかけるスイッチにもなります。
このお陰か、学年末に生徒からもらうメッセージかーどには「いつも笑顔」「いつも明るい」などの言葉が並んでいます。
「先生が笑顔だとこちらも楽しい気持ちになる」と嬉しいことを書いてくれた子もいます。
教室に花や植物を置く
生きた植物を置くだけで、無機質な教室に一気に温かみが生まれます。(あくまで個人的な感想ですが。)
植物に水をあげたり、花瓶の水を変えたりすることが、私の心の癒しにもなっています。
そして、花(花瓶)や植物(鉢)を置くためには教室が整理整頓されている必要があります。
些細な変化に目を配り、居心地のよい集中できる学習空間づくりを心がけていきたいです。
最後に
この少しの心がけが、日々積み重なり自分の学級を作り上げていきます。
最初は意識しないとできないかもしれませんが、毎日続けていると習慣化され、無意識にやるようになっています。
気になるものがありましたら、ちょっと意識して取り入れてみて下さい。
どなかの参考になれば幸いです。
最後まで読んでいただきありがとうございました♪
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