見出し画像

人間関係の悩みが消える?不思議な思考方法

「人間関係がうまくいかない…苦手な人がいて職場が辛い…いつも意見がぶつかる人がいる…何かいい方法はないのかな?」

今回はこんなお悩みに対してのお話です。

具体的には…

・職場にどうしても仲良くなれない人がいる
・同じ上司からいつも嫌味を言われる
・いつも意見がぶつかる相手がいる
etc…

これらを悩んでる人向けのお話です。
それではどうぞ。

画像1

結論:絶対に分かり合えない人はいる

いきなりの究極論ですが、もう少し書かせてください。

「全ての人と分かり合える」のは目標ではなく理想論
全ての人と仲良く話せたら幸せそうですよね。残念ですがそれはできません。僕らは人間である前にひとつひとつの生命体です。

油と水が交わらないのは元々の成分が違うからですが、これを人間に置き変えてみるとイメージしやすいと思います。
当然ですが、水と油は同じ液体ですが分子レベルで全くの別物です。この分子が人間で言うと人生観と価値観です

全く同じ人生を歩むのは不可能です。
仮にできたとしても、どこでその人の感情が動いたかまで分かり合えることは絶対にできません。

ここでは「なるほど、私は水であの人は油なのか」ぐらいの理解で大丈夫ですが、少し詳しく書きます。

人生観まで共有はできない


人生観についての見解

・挑戦した回数
・失敗した回数
・失敗して改善した回数
・心の動いた回数
・上記の回数を意識した回数

上記が人生観の構築に欠かせない項目です。
同じ食べ物を同時に食べたところで、詳細にどな味かまで共有できないのと一緒です。

人生観とはその人の今まで心の動いた回数が根幹にあります。
基本的に人生観はその人の存在理由のため変化することはありません。
要は”人生観 = 心の動いた回数”と把握してくれればOKです。

価値観についての見解
「価値観は人それぞれ」とか何度も聞いていると思いますが、
過去の自分を含めたほとんどの人が【 価値観 = 人生観 】と勘違いしています。
そもそも価値観というものは文字の通り、その人にとっての価値の観え方なんですよね。

そして価値観はとても変わりやすいという特徴があります。

例えば、
フルマラソンを初めて完走することができた人がいたとします。
当然その人はお水を飲みたがっていますよね?きっと
「水…水を‥」と某映画のゾンビのようなセリフをいうでしょう。

さて、この場合この人にとって、1本100円のお水はいくらに見えるでしょうか?

そこであなたは水を500円で販売したとしても、この方なら買いますよね?それが価値観です。

価値観っていうものは"価値観は状況に応じて無限に変化する"ということを把握してくださいね。

まとめると、

人生観は変わることが難しい
価値観は変わることが容易い

ということです。

似た価値観までは他人でも変化させることができますが、人生観まで変化させることは難しいということが理解できたと思います。

解決策として:自分の思考を意識的に変える

画像3

目標とする価値観
・「絶対に分かり合えない人がいる」と認める
・相手の価値観の根底にある人生観を観る
・どんな時も否定から入らないマインドセット

これらが目標とする価値観です。
重要なことから順番に並べましたので実践してください。

「絶対に分かり合えない人がいる」を認める
何度も言うようですが、【絶対に分かり合えない人】はいます。
それを理解しないと無駄に心の体力を消費するにもかかわらず
相手とはわかりあうことはできないのでただの浪費になります。
自分の大切な時間を守りためにも、この事を理解しておくことで無駄な消費を減らしていきましょう。

相手の価値観の根幹にある人生観を観る
先ほど、人生観と価値観の特徴についてお話ししましたが
価値観の根幹にはその人の生きてきた人生があります。合わない価値観を見るのではなく、

「合わない」価値観はその人のどこで生まれたのか、
なぜ妥協ができないのか、


上記のことを理解することで無駄に体力を消費することがなくなります。

どんな時も否定から入らないマインドセット
当たり前ですが、最初から否定からはいる人は思考停止している人の特徴です。普段の生活で、否定から入る回答が癖になっている人は今すぐやめましょう。ただ、これは極論なので、今すぐ実行できる言葉変換の一例を挙げます。

「いや、」「でも」 = 「なるほど、僕の意見は…」

否定でなく、【あくまで私の意見は…】と自分の価値観を示しましょう。相手に考える余白を残すことで意外な本音が聞けたりします。

「みんなと仲良くしようよ」という意見に対しての見解

画像4

その意見こそが価値観の押し付けです
論破してしまって申し訳ないですが、この言葉につきます。
ですがここで勘違いしてほしくないのが、決してそれが悪いと言いたいわけではありません。
人によって合う合わないがあるとお話ししましたが、反対意見の方は根本的に僕の話はあなたの胸には響かないでしょう。
同時に僕にも響かないので、お互いの時間を無駄扱いするのはやめましょう。

まとめ:頑張るでけ時間の無駄です

それではまとめに入っていきます。

絶対に分かり合えない人がいることを認める
人生観は価値観の先にある
僕と合わない人はこんな人
考えるだけ時間の無駄です

今回はこのような内容で書いてきました。

一番重要なことは何度もお伝えしている通り【価値観の合わない人は必ずいる】ということです。
ここまで読んだあなたは、今日価値観がアップデートされました。
明日からは"○○さんver1.2"です。行動に必ず変化が訪れます。

そして自分に問いかけてみてください。

”今本当にするべきことは?”

それでは以上です



よろしければサポートお願いします!みんなが気軽に使えるシステム開発に使用させていただきます♪