見出し画像

雨の日の憂鬱からの解放


足靴歩行から美と健康を提案するフットスタイリストMOTOCOです

梅雨とはこういうものだと分かってはいますが
それでも
この時期のジメジメした重い空気が好き
という人は少ないですよね。

特に、気圧の変化に敏感な女性は
頭痛がしたり、肩や背中が凝っている気がして堪らない

外に出るのも嫌だし
重い荷物を持った時には
傘をさして歩くだなんてとんでもない!
そうでしょうそうでしょう。

ウォーキングの先生をやっている私ですら嫌ですから、
あえて、傘さして一日8000歩、歩いてくださいなんて言いません(笑)

でも、どうしても出掛けなければならないことって
ありますよね

その時、
他人の歩く後ろ姿を見て
昔の自分を思い出し、
しっかりウォーキングフォームを身に付けていて良かったな…
と思うことがあります

それは【泥跳ね】

実は、私自身、昔、そうだったのです

雨の中歩くと
ふくらはぎのところが泥跳ねで汚れていたんです

良い服を着て着飾っていても、
後ろ姿は台無し

若い時は特に、泥跳ねによって
気合を入れてきた服を汚して
ガッカリすることがしょっちゅうありました

自分でも、解決策が見つからず
汚れたら拭く

もしくは、
汚れても目立たない服を着る

これしかありませんでした

しかし、ある日

ガラス張りのビルの横を通った時
そこに写る自分が
猫背姿勢で
膝が曲がって
どうしようもなくカッコ悪かったのにショックを受けて
一大決心をして
ウォーキングを学び始め

それから
数か月後

気が付いたら
その泥跳ねの悩みが解決していたんです!

ということは・・・

歩き方を改善することで、
泥跳ねが無くなり
雨の日も心配すること無く
快適に出かけられる!

ということが分かったんですね♡


ウォーキングレッスンというと
モデルになるわけではあるまいし
何故通うの?

と聞かれることがあります

レッスンに通うきっかけは
・印象が良くなるとか
・見た目が綺麗になるとか
・痩せたい
健康志向の方は
・長く元気に自分の足で歩きたい
・疲れない、浮腫まない歩行をしたい

など様々あるかもしれませんが

実は、綺麗な歩き方を身に付けることで
「日常生活で忘れてしまっている困ったコト」
の解決だったり改善だったりに結び付くことがあるんです

泥跳ね以外に、
レッスン参加者の皆さんのお声から
・捻挫グセが無くなった
・靴の形の変形が無くなった
・転ばなくなった
・足首が細くなった(足が浮腫まなくなった)
・左右に揺れて歩くと言われなくなった

などなど
そう言えば・・・シリーズは沢山あります(笑)

さぁ!
今月もどのような
「発見報告」を聞くことが出来るでしょうか?

憂鬱から解放された
悩みが気づいたら解決していた
そんな報告が楽しみでなりません

7月からレッスン代が変わります
ちょっと気になる方は今月お試しくださいね

https://www.aloha-foot.com/walking-lesson/











この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?