迷惑と心配について

こんばんは!

久しぶりの投稿になります。

みなさんは誰かに心配や迷惑をかけまいと
思い、自分だけで抱え込んだりしたことは
ありますか?

今日はそんなことを書いてみます。

迷惑をかけるって?

迷惑をかけることにどうしてこんなにも
躊躇してしまうんでしょうか?

迷惑や心配をかけてしまうことが
あまり良いことではないといつから
刷り込まれてしまったのか。

生きている以上、人間が迷惑をかけない
なんて難しいことだと思うんですね。

人のお金を盗んだり、人を殴ったりすれば
それは迷惑なことですよね。

そんなことではなくて、ただただ自分の
人生を生きていく上でどうしても誰かの
助けが必要な局面は何度もあるはず。

そんな時に、すんなりとはっきりと
助けて欲しい!って言えたら人間って
どんなに楽だろうと思うんです。

僕は甘いことを言っている訳ではなく、
人に迷惑や心配をかけまいと思い精神的
にも肉体的にも限界を超えてボロボロに
なる必要はないと思うんです。

人に助けを乞うとは、そんなに
迷惑や心配をかけることでしょうか。

最後にはやっぱり迷惑をかける

先日、スーパーに買い物へ行こうと街へ
向かっている時に、大通りにある信号で
大きな荷物を持ったおばあちゃんがいて、
そのおばあちゃんは信号が青になって
歩き始めると凄いしんどそうなんです。

大変そうだと思って、そのおばあちゃんに
「荷物持ちますよ」と伝えると、その
おばあちゃんが「迷惑かけちゃうから
どうぞお構いなく」と言うんですね。

ただこの歩くペースだと青信号の間に
そのおばあちゃんが渡りきれないのは
間違いなかったので、もう一度声をかけて
荷物を持っておばあちゃんと信号を渡り
ました。

このちょっとした信号での出来事も
考えてみると、もしおばあちゃんが荷物
を持ってもらえなかったら道路の真ん中に
取り残される訳だから、それで万が一にも
車やバイクに引かれたりしたら、
結局のところ最終的には誰かに心配や迷惑
をかけちゃうんですね。

こんな些細な出来事を見ても、
他人や家族でも友人でも迷惑や心配を
かけてしまうのは良いことではないと
いう文化が根付いているように思う。

心配だったり、迷惑だったりをかけては
ならないと思っている人ほど最終的には
迷惑をかけてしまうんじゃないかと思う。

お互い様って良い言葉だと思います。

もっとお互い様だよね人間ってって言う
精神と社会的な土壌があると良いんじゃ
ないかと思っています。

読んで頂きありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?