'96 SAPPORO #5 ~福岡遠征~

遠征前

7月二週目はアウェイ福岡戦。福岡に行くことにしたきっかけは、5月末にJALのセールがあったから。そこまで遡る。学生サポにとってセールほどありがたいものはない。しかも、ここ最近は新幹線等の陸路のみの遠征が続いており、遠征らしさを感じられていなかった。そこで、飛行機を利用して遠征に行くことにわくわくしていた。
実は、このセールで神戸遠征に行くことを目標にしていて、福岡に行くことは考えていなかった。しかし、7/1~7/2の大阪往復はすぐになくなってしまい通常料金しかなかった。なんとかセールでどこかは行きたいと強く思っていた中で、次の週に福岡戦があることを思い出した。しかも、セールの対象搭乗期間内であったため即決!思い切って行くことになった。
行きの仙台~福岡間は取れたものの、帰りの福岡発の便が安くとれない状況になっていた。なので、大阪から帰ることにし大阪~仙台間を安くとることに成功した。ただ、日程はかなりきつく、試合翌日に用事があるという中での遠征のため、試合終了後は大阪まで夜行バスで向かい、朝の便で帰るという行程に決定。ちなみに、行きの便も夕方の4時過ぎの便の為、福岡での滞在時間は数時間という…。

遠征当日

ということで当日。
昼過ぎくらいから部活があったため、そこは監督に話を通してもらって早退させてもらった。熱烈サポであることはあちらも理解してくれているからすんなり話が通った。
15時半前ごろに仙台空港に到着し、先に福岡についている友人(札幌から)への仙台土産を購入していると時間が近づく。最近はやることもなく慣れてきたので、空港に1時間前に着くように行っているが何か用事やトラブルがあるとちょっと焦る笑。今回もラウンジを利用したかったがそんな時間はなかった…
保安検査を通って搭乗ゲートに到着した。すると、なんと出発時間が大幅に遅れるというアナウンスが入った。どうやら福岡空港周辺が悪天候で、飛行機の離着陸の遅れや待機命令が出されていたそうだ。ただでさえキックオフギリギリに到着予定なのに、遅れたらもう間に合わんだろ…とかなりショック。時間を戻すと、仙台空港へ移動中の電車内でJALから「雷のため伊丹空港に向かうかも」みたいなメールが届いていてそこで内心不安だった。大阪に降ろされたらキックオフには間に合わず、福岡に向かう意味がなくなってしまうからだ。もし大阪でストップなら観光して帰ろう考えていた。帰りも伊丹だしと思って。

福岡は悪天候でした
※ウェザーニュースより

まあ、福岡に着くのは良かったがまさかの大遅延かよおおおと。結局、17時前に離陸。到着予定時刻は18:50の知らせ。早く着けと願うばかり。何度も現在地を確認しながら。ようやく、福岡空港に近づいたがここでさらに問題発生。他の飛行機も遅延していたので上空で待機命令…。グルグル旋回しながら着陸の機会を伺う当機。着陸できたのは19:00。「はあ、試合始まるわあ。」と思ってDAZNで観戦開始。焦って多少イライラでしたが、安全に到着してくれたパイロットさん、JALさんには感謝です。
前の乗客が降り始めてそそくさと降りようとする。機内から脱出し空港内をひた走る!福岡空港は割と導線がはっきりしていてかなり早く外に出られた。1,2分くらいで外へ。ここで蒸し暑さにびっくり。この日は、夜でも28℃の暑さに加えて雨が降りまくりというバットコンディション。めげずにスタジアムを目指す。時間がないのでタクシーを捕まえて約5分で到着。飛行機降りてから10分もかからずにスタジアムに着けたと思う。
タクシーを降りて札幌のチャントが聞こえまくりボルテージが上がってきた。早く皆と一緒に歌わねば!と感情が高ぶる。階段を駆け上がり、チケット提示と荷物検査を通過しスタンドへ。とにかく急ぎ、最前列の友人のところへ。会釈しすぐに手拍子と声を張った。

湿気がすごいベススタ

やっぱりアウェイの地で札幌を鼓舞し札幌ONLYで応援するのは最高。いいっすね。
スコアはご存じの通り残念な結果でした。暑い九州で勝てれば最高でしたが、現実は甘くなく。というよりも選手が頑張ってくれなかった??結局一時期前の札幌やん…なゲームでしたからね。ああ厳しい。
試合後は友人やその家族、そして中学以来の同級生にも遭遇。そういった意味では楽しかった。たまに会うくらいが良いよね。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
試合終了後も時間がないので小走りで空港(空港の地下鉄駅)に急ぐ。びしょびしょでぐちょぐちょだったけど、地下鉄に飛び乗る。試合結果も相まって、車内はぎゅうぎゅうで押されて物凄くイライラ笑。さすがにイライラしすぎすね。約5分で博多に到着。HEARTSのバスターミナルへ向かう。そこの温泉でいろいろリセットしようとしていたが、予約がいっぱいで受け付けは終了。不運にもほどがあるわ!となかなか恵まれないですね。そして、トイレで着替えや汗拭き、体拭きを行うことに。まじで惨めで悔しかった笑。
なんとか落着き、京都行のバス(三宮・難波経由)に乗車。前回の柏遠征のときはあんまり眠れなかったので懸念しながら乗り込む。山口くらいまではぐっすりできたのですが、ここでもアクシデント発生。後続の大阪行きのバスが故障し、そのバスに乗っていた人がこっちのバスに乗ってきた。せっかく隣は空いていたのに。またしてもイベント発生でウンザリ。なんとかその後は寝れたのかわからないですが寝たと思う。バスの走行音がうるさすぎて熟睡とまではいかなかったですがね。バスの到着時刻と空港への要所時間を考えて三宮で下車(6:30)。難波で降りる予定で予約してましたが、発車前に添乗員?さんに三宮で降りることを伝えました。料金が変わらない区間でしたのですぐ変更できましたよ。
三宮で降りたもののヘロヘロな状態。早朝の三宮は人気が全くありませんでした。日曜だったからかな。早朝から関西を観光するのもアリかなと思ってみたり…。眠気・だるさと戦いながら伊丹空港を目指す。移動には阪急を利用し最安で。しかしなんか阪急の車内臭かった。個人的には嫌なにおいでした。十三で乗り換えて蛍池へ。蛍池から空港までは徒歩で向かう。さすがにだるさはピークでいつ倒れてもおかしくないくらいでした。すごくきつかった。なんとか伊丹空港に到着したもののすぐにベンチで仮眠。※ちゃんと1席分で周りに迷惑掛からないように寝ましたからね!!

朝6:30に三宮
伊丹から帰ります

30分くらい仮眠し保安検査へ。伊丹は保安検査が厳しい印象でしたね。係員も厳しめな人ばかりだったと思います。引き締まりましたわ。という感じで通過しゲートへ。ゲート到着後はすぐに機内へ案内されました。
離陸してからは爆睡。一瞬で仙台に到着したように感じた。まあ飛行時間自体1時間くらいですからね。仙台に無事到着し遠征終了。

反省

最近は節約のために夜行バスを多用していますが、今回の遠征で体に大ダメージを喰らってしまうことを痛感。しかも寝れない状態で次の日の用事に向かうのは危険だなと感じました。その結果、遠征から2日後から風邪をひいてしまいました。かなりきつめの風邪です。なので、これからは一泊して朝一の便で帰る方向にシフトしようかなと思います。体力を保てないと応援できませんからね。。。そのためにもお金をさらに稼いでいくことが必要で、応援以外の時間を有効的に使い、応援に力をしっかり注げるようにしていきたい。
あとは関西は京都や大阪は一通り観光できているので、神戸をしっかり観光してみたい。神戸は帰りとかに少し寄るくらいになっているから、夏休みあたりに1泊2日でゆっくり観光してみたい。Youtuberの西園寺さんやスーツさん、ドリチソさんあたりの動画を参考にしながらかな。んでそのときは、朝一の便で行って夜の最終便で帰って、滞在時間を長くしたいですね。遠征主体の遠出ばかりで、ちゃんとした観光をあまりしたことがないのでやってみよう。