見出し画像

ドイツ戦考察_全体像

初投稿です。初めまして。

皆さんW杯の日本対ドイツの試合は見ましたでしょうか。
自分はTVでリアルタイム観戦し、とても感動しました。まさかあのドイツに、しかも逆転で勝てるとは…更には、怪我をした浅野選手や、クラブで大活躍しているのにサブになった堂安選手が点を取ったところも感動的でした。

戦術変更の効果が大きく出た試合だったと思います。なぜこんな凄い結果が出たのか好奇心で考えてしまったので、せっかくなので記事を書くことにしました。
サッカーは中学までで辞めた(フットサルは稀にやります)素人の考察ですが、楽しめる内容になっていたら幸いです。

考察記事

長くなったので記事を以下の3つに分割して投稿します。

4局面などの知識が必要です。知らない方は以下の記事をご覧ください。

余談

abemaの放送の全体カメラはオススメです。考察のために見たのですが、位置取りの影響がとても分かりやすかったです。
ただ、実況がないため迫力がありません。PCで全体カメラを、スマホで実況を映すようにすると良さそうでした。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?