見出し画像

辞めたはずのインターン先に1ヶ月で戻ってきた話

 インターンしていたTENTIALを離れ、一度は他の会社でインターンしようとしていたのに、再びTENTIALに戻ってきた話です。
 その決意の裏側にあったTENTIALメンバーとの感動の物語を最後まで読んで欲しいです。


アスリート集団でのインターンのはじまり


 僕は株式会社TENTIALというベンチャー企業で2020年1〜2月の2ヶ月間インターンをしていました。

【会社の特徴】
 TENTIALメンバーの特徴は、社員の8割以上が全国レベルのアスリートという経歴を持つことです。具体的には、元プロサッカー選手やバスケ世代別日本代表、陸上インカレ優勝などの実力者が多く在籍しています。

TENTIALでのインターンの記事はこちら


TENTIALでのインターンを卒業

 文部科学省『トビタテ!留学JAPAN』に採択された僕は4月から1年間、留学するためTENTIALでのインターンを卒業しました。

TENTIALを離れた理由

 TENTIALを離れた理由は、留学への覚悟があったからです。

 実はインターンの最中、代表の中西さんやTENTIALの社員に「留学に行かないでTENTIALで働かないか?」と面談でラブコールを受けていました。しかし、僕は「世界を知って、自分の強みである行動力を世界基準にしたい!」という想いから、ラブコールを受けても留学への気持ちは揺らぎませんでした。

最終出社日に感じたTENTIALの温かさ

画像3

 そんな僕の出社最終日には『清友お別れ会』というお見送り会をしてくれ、中には2ヶ月しかいない僕に対して、泣いてお別れのメッセージを伝えてくれるメンバーもいました。(そのメンバーは元プロサッカー選手の経歴を持つ浅岡大貴さんです笑)

▼『せいゆうお別れ会』で上映された動画の一部はこちら

覚悟の宣言

 僕はお別れ会の最後の挨拶で、TENTIALメンバーに向けて、以下のことを宣言していました。

TENTIALを離れる僕に対して、「1年後にTENTIALに戻ってきてね!待ってるよ!」と言ってくれるが、
『1年後留学から帰国してもTENTIALは自分を迎えてくれるから安心だ!とか、そんな甘い気持ちは持っていない。TENTIALに戻るつもりで海外に行かないし、覚悟持ってやり切ってくる

画像1

コロナの影響で留学が延期

 留学への覚悟をTENTIALメンバーに宣言した僕は、着々と留学準備を進めていましたが、突如、世界を脅かすコロナウイルスの登場により、留学に行けなくなりました。

その時に書いた記事はこちら


家なしで上京することを決意

 留学に行けなくなった「ホームレス大学院生」の僕は、大学のある愛知県を飛び出しインターンをすることを決意しました。


 そして肝心のインターン先は、TENTIALではなく、同じくベンチャー企業のPOLに行こうと思っていました。

TENTIAL以外で働くという選択

 延期になった留学までの半年をどう使うかを考えた時に、TENTIAL以外の組織を見るなら、今しかないと思っていました。

 そして、POLでインターンをしている友人の話を聞いていたこともあり「このぶっ飛んだインターン生と一緒にPOLで働いたら絶対に成長できる。」という理由も重なり、TENTIALではなくPOLで働こうと思っていました。TENTIALのある男から電話がかかってくるまでは、、、

選択を覆したTENTIALのある男から電話

 POLでインターンする気満々だった僕に、TENTIALで直属の上司だった浅岡大貴さん(ちなみに元プロサッカー選手)から電話がかかってきました。

「TENTIALのみんなは清友を待っている。」

僕は、大貴さんからのこの言葉を聞いたときに、ハッとして、もう一度考え直そうと思いました。

TENTIALに戻ることを決意

 そして、POLとTENTIALのどっちで働くかを考え直した時に、TENTIALのみんなの顔が思い浮かび、一緒に未来を創っているイメージが湧いたので、直感で「TENTIALに戻ろう」と決めました。
 
 つまり僕は、代表の中西さんと、そこで働く大好きなメンバーと再びワクワクしたかったみたいです。待ってくれていたみんなのことを僕は大好きなんです。

最後に意気込み

 代表の中西さんが今年の1年で、5年で上場できるか3年で上場できるかが決まるって言ってたので、僕がいる間に3年で上場できるようにTENTIALを引っ張っていく覚悟です。

 てなわけで1年間のインドへの出向ではなくて、1ヶ月の日本での休暇を経てTENTIALに戻ることになった話でした。

最後まで読んでいただきありがとうございます。

 来週は、僕が主導で動いていたプロジェクトが「めざましテレビ」に取り上げられた時の舞台裏について書こうと思うので、フォローしてくれると嬉しいです🙇‍♂️


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?