見出し画像

本日をもちまして僕は『ホームレス大学院生』になります。

こんにちは。僕は、愛知県の国立理系大学を卒業し、春から同大学の大学院生になります。

ホームレス大学院生になった経緯

僕がホームレス大学院生になった経緯についてお話しします。

1年間の海外留学

春から大学院生になる僕ですが、4月からは大学院を1年間休学して『トビタテ!留学JAPAN日本代表プログラム』でインドへ留学をする予定でした。当然、僕は1年間日本にいないわけですから、今住んでいる愛知県の家は3月末で退居することを決めていました。

スクリーンショット 2020-03-22 11.35.19

コロナウイルスの流行

しかし、コロナウイルスの流行により、日本人のインドへの入国が禁止になったため、留学開始は4月から10月に後ろ倒しすることになりました。

スクリーンショット 2020-03-22 11.37.52

「あれ?4月から家がないぞ?」

ここで問題が発覚

留学に向けて、愛知県の家は退居することが決まっていたため4月から10月までの半年間、住む家がないことに気がつきました
しかも、4月からコロナの影響で留学は行けなくなったため、10月までどこで何をするのかも白紙になりました。

スクリーンショット 2020-03-22 11.43.36

ワクワクすることしよ〜っと

「あれ?4月から家がないぞ?4月から半年、僕は留学までどこで何をするんだ?笑」

冷静に考えたら結構やばいですよね。でもそんな状況に置かれても「人生面白くなってきたな〜!」とワクワクしている自分がいたんです。

4月から何をしようかと考えたとき、実家のある山形県に帰る選択も、大学院で前期だけみんなと同じように授業を受けることも可能でした。

しかし、僕はそれらを選びませんでした。なぜなら、単純にワクワクしなかったからです。

家なし上京します!

そんな家なし職なし休学ボーイが、4月から何をするかというと「家なし上京」します。

もちろん東京にも家はないし、何をやるかも決まっていません
でも、とりあえず東京に行くことだけは決めました。

「なぜ、そんなに思い切った決断をできるのか?」
それは単純に、僕の心の中のリトル清友がワクワクしてたからです。

スクリーンショット 2020-03-22 12.30.37

最後に

家もなく、何をやるかも決まってないのにそんな決断をできるのか、頭がおかしいと思われるかもしれません。そう思われてもいいんです。僕はワクワクを大切にしてるんです。大人になっても遊び心は大切にしたいんです。

『ワクワク最高。』

東京でワクワクするお誘いお待ちしてます!

スクリーンショット 2020-03-22 12.31.21




この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?