見出し画像

GAME

人の命は尊い?
おいおい、本気でそんなことを思ってんのか?
現実を見ろよ。人の命は軽いんだよ。いやいや、軽いなんてもんじゃない。無価値なんだよ。

いいか、人命は何ものにも代えがたいなんてぇのは、人命を如何にも尊く見せるための偽装だよ。プロパガンダみたいなもんさ。人間が同類を憐れむための建前にすぎないんだよ。

それが証拠に今日俺が死んでも、明日、世界が変わるわけではないだろ。
君が死んでもそれは同じだし、それが日本の首相であっても、アメリカの大統領であっても同じなんだ。

誰が死んでも、また誰が生まれようが世界は変わらない。それが現実だよ。
君の言いたいことはわかる。俺が死んでも世界は変わらないが、アメリカの大統領が死ねば世界は変わると言いたいんだろ。

眼を覚ませよ。アメリカの大統領が死んだからって世界は全く変わらないんだよ。
そりゃ、アメリカの大統領が死ねば世界は変わっていくように見えるさ。
だけど、そうじゃないんだ。
 
世界を規定通りの未来に向かわせるため、いわば軌道修正するためにアメリカの大統領が死ぬ必要があったってことさ。
そのとき、世界をどのように修正するかによって最善の大統領の死に方が選ばれる。病死か、事故死か、あるいは暗殺かってね。

ケネディが暗殺されて以後の世界が変わったか?
彼が暗殺されても世界は彼が生きていたときと全く同じように動いてきたじゃないか。
朝が来て夜が訪れまた朝になる。その繰り返しだ。
ケネディが暗殺されたことでアメリカの対ソビエトの政策が変わったとしても、株価が影響を受けたとしても、あるいは彼の家族の運命が変わったとしても、それが世界を変えたことにはならないんだよ。
 
何故って、彼が死んだことによって変わった世界こそが、本来在るべき世界の正しい姿ってことだからさ。
つまり、ケネディは世界を目指す方向、つまり未来に向けるために殺されたってことなんだよ。
既定どおりに世界が動いていくように、軌道修正のために殺されたのさ。
いわば世界を変えないために殺されたってこと。

ウクライナでの戦争を見てみろよ。
ガザでの戦争を見てみろよ。
罪なき大勢の一般市民が殺され、今も殺され続けてるだろ。
どこに、人間の言う正義なんてものがあるんだい?

正義があるなら、何故世界中があの戦争を止めないんだい?
世界中が非難するなら、そこに正義がないのであれば、止めればいいじゃないか。
君があの戦争を非難するなら、君が戦争を止めればいい。そうだろ?

できない?!
何故さ?
アメリカの大統領なら戦争を止められるって言うのかい? 
ははは、彼は君と同じ人間だよ。君にできないことが彼にできるっていうのかい?
彼にだってできないんだよ。現に戦争は今も続いているじゃあないか。
 
つまり、人間の言う正義がなんてものは存在しないってことなんだよ。
そんなものがあればウクライナだろうがガザだろうが、戦争なんてものはとうに終わっているはずさ。

だが終わっていないだろ。
それは、彼らがそこで殺されることが既にプログラムされていたからなんだ。
彼らがそこで殺されることこそが世界の未来に必要だったってことさ。

地球の主役は人間ではなく地球そのものなんだよ。
人間は地球の脇役でさえない。
人間は地球上で起こる出来事を動かす駒の一つでしかなく、世界はその駒を動かすフィールドってわけさ。
 
人間の動きは生れたときには既にプログラムされている。
俺も君も、例外なく全ての人間がいつ生まれ、どういう生活をし、いつどのように死ぬかまでプログラムされているんだ。
今、この話を君にしているのだって、プログラムされていたってことさ。

何故って? 
言ったろ、地球を目指す未来に向けて動かしていくためだって。
未来に向けてとは、このゲームをクリアするために必要な道筋ってことさ。
誰が死のうが生きようが、世界はゲームをクリアする方向に動いていくのさ。
そこに、人間の生死なんてものは一切意味をもたないんだよ。わかるだろ。

正義なんてものは存在しないって言ったろ。
歴史を見れば一目瞭然さ。
天下を取り我が世の春を謳歌した歴史上の人物の誰に正義があった?
我欲のために人を殺し、欺瞞し、搾取してきた人間のどこに正義がある?

そもそも正義も悪も人間にあてがわれた概念でしかないんだよ。無価値な人間のね。無価値な人間の持つ概念なんてものは、存在したって意味がないだろ。
つまり、正義だろうと悪だろうと、そんなものは取るに足らないどうでもいいことってことさ。

何故、ウクライナやガザで大勢の人間が殺されなければならなかったか納得できたかい?
そう、それがなければゲームが先に進まないからさ。
宇宙というネット空間に存在する、地球に配されたプログラムされた駒、それが人間さ。

このゲームの目的は何か?
誰がこのゲームのプレイヤーかって?
君は宗教家になれるよ。

でもね、その答えは誰にも絶対に、そう、絶対にわからないのさ。
だってそうだろ、どう考えたってゲームを動かす駒にゲームの目的やプレイヤーを解き明かす能力なんてプログラミングする奴なんていないだろ。
そんなことしたらゲームが成立しなくなっちゃうじゃないか。

君がゲームをする目的ってなんだい?
楽しむため?
まっ、多分、目的はそんなところじゃないのかな。
我々人類にとってどんなに悲惨な出来事も、このゲームの進捗を阻害する枷でしかないってことさ。要するに、ゲームを面白くするための演出ってこと。

わかったろ。世界はクソってことさ。
さ、飯食って糞して寝ようぜ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?