見出し画像

【語ろう】地方創生、地域活性の難しさについて

こんにちは。埼玉から京都に移住してきた25歳女性です。
特産品ECモール【foomee】の広報担当をしています。https://foomee.jp/

今回は地方創生の難しさについて語ろうと思います。

また難しいことを・・と思うかもしれませんが、
これからの日本に関わる超重要な問題なのです。

実は大学生の時、地方創生を少し学んでいました。(専攻は林業)
北は北海道、南は種子島まで、全国各地の農村に出向き、農作業の手伝いをしたり、お話を聞いたりしていました。

ほうれん草農家でお手伝い

現地でしか味わえない空気感が面白い一方、地方の生々しい現実を目の当たりにしてきました。
そして今、巡り巡って、特産品を扱うfoomeeに携わっています。

foomeeの広報を務めるにあたり、なぜ地方創生が難しいのか、そしてfoomeeがどのように解決しようとしているかを書きました。ご覧ください。

何をしたらいいか分からない

ビジネス視点がない

地域活性にはさまざまな方法があります。
例えば特産品の開発、観光、移住促進、企業の誘致など。どの施策をするかを決めるのは行政や企業ですが、利益を出さないといけないのには変わりありません。

何かをしようと思っても、どう収益をあげればいいか分からず途方に暮れてしまうことがあります。

私が大学生の時、ワークショップである地域の活性化案を出そうという課題がありました。一応それっぽい案を出したものの、それをどう収益に結びつけるのか分かりませんでした。

お金を払うということは、相応の価値を感じるということ。今思えば、かつて私が考えた案は、自分がお金を出したいとは思えないかもと感じます。

ワークショップで地域について書き出した

差別化点が思いつかない

「自然が豊かです、空気がきれいです、歴史があります」
よく地域紹介で使われますが、それは日本中どこにも当てはまります。

ずっとその地域にいる方も多く、自分の地域を客観的に見られないことがあります。ここには何もないと何度言われたか分かりません。

でもどうしたらいいかというと、考えて試すしかないんですよね。
これを考えるのがビジネスということなのでしょう。
私も日々、特産品のもつ魅力をよそもの視点で提案しています。

人材がいない

若い人がいない

若い人がどんどん出て行ってしまうのには、ある決定的な要因があります。
何だと思いますか?

それは学校がないことです。

「子どもが少ないから学校がなくなる、学校がないから若い人が出ていく、若い人が出ていくから子どもが少ない」
という負のループに陥っています。廃校のニュースを聞くたびに心が痛みます。

農村の廃校

教育はとても大事です。今後の日本の将来がかかっているからです。
今はオンラインで授業ができる時代ですので、地域に残る仕組みが作れないかなと思います。

やろうとする人がいない

地域活性には、オピニオンリーダーが必要不可欠です。
誰かがやろうと言えば動ける人はたくさんいます。

しかし、なかなかいないのが実情です。仲間がいないので他の地域に移ってしまう人もいます。個人ではやりにくい部分もあるため、行政と民間が連携して呼びかけることが必要です。

本当は活性化させたいと思っていない

変化を拒んでいる

移住者が来たら、仲間外れにする人がいます。
ビジネスを始めたら、白い目でみてくる人がいます。

やろうとしていることに対して、全てに否定をしてくる人がいます。
これは地域の問題というより、一般的に言える話ですが。

活性化したいのか、現状維持したいのか、どちらか分からない地域に出会ったことがあります。よそものもどうしたらいいか分からない笑

でも多分、その人たちが悪いのではなくて、地域全体の雰囲気や人間関係なども影響していそうです。活性化したいと思う人が増えれば、まち全体も明るくなっていくような気がします。

流れに身を任せてもいいのでは

私は「活性化させたくないなら無理に頑張らなくてもいい」と考えています。

どういうことかというと、人口が増えていた時代、人々は山を開拓してどんどん住宅地を広げて行きました。そして人口が減っている今、その開拓した土地で過疎化が進んでいるわけです。

当然の結果だと思います。
自然の、自然による、自然のための摂理です。

でも、だからこそ、本気で地域を活性化したいと思っている人を、自分の地域が大好きな人を、全力で応援したいと考えています。

人間は自然の摂理に逆らって、わざわざエネルギーを使って発展してきました。苦労に生きがいさえ感じます。
挑戦することが人間の使命だとしたら、今こそ動くべきだと思います。地域活性化に挑戦しようじゃないかと意気込んでいます。

foomeeがやろうとしていること

foomeeは地方の特産品を扱うECモールです。

モール開設のきっかけは外出しにくくなったこと。旅行先や物産展で商品と出会えなくなり、メーカーにとっても消費者にとっても機会損失が増えました。

そこで私たちは、地域のこだわりの特産品に特化したサイトfoomeeを立ち上げました。foomeeでは商品に出会い、体験し、購入することができます。

「試してみたい」ボタンから商品のお試しができます※対象メーカーのみ

詳しくはこちらの記事に書いています→https://note.com/foomee_jp/n/n5a7ebb95fcc0

私たちの取り組みで、地域のことを知って応援する人を増やしたいと考えています。
そのために、商品だけでなく、地域の情報も積極的に発信していく予定です。コメント、アドバイスをくださるととても嬉しいです。

皆さんと一緒にfoomeeを成長させたいです。これからもよろしくお願いいたします。

https://foomee.jp/


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?