見出し画像

私のコーヒー日記 vol11 KINTO プアオーバーケトル 430ml ステンレス(2021.2.28)

新しいコーヒー器具が仲間入りしました。その名もKINTO プアオーバーケトル。これ、まさに痒いところに手が届く、私にぴったりケトルです。

何が他と違うのか?次の4点。

①430mlという容量
②細い注ぎ口
③持ち運びやすいコンパクトさ
④直火が可能である

①430mlという容量

まず①についてですが、私はいつも一度につき300mlのコーヒーを抽出します。たとえば今回紹介している器具と類似したものとして珈琲考具から出ている、ワンドリップポットと比較すると、珈琲考具のポットは適正湯量が300ml。ペーパーリンスやカップの温めを考えると少し足りないんです。

画像1

珈琲考具 ワンドリップポット

ところがKINTOプアオーバーケトルは適正湯量400ml。ペーパーリンス、カップの温め含めてちょうど良いんです。

②細い注ぎ口

注ぎ口が細いことにより、注ぐ湯量がコントロールしやすい。ドッと一度に注いでしまうようなことがないため、一定のタイミングで安定した抽出が可能となります。

③持ち運びやすいコンパクトさ

次に持ち運びやすさ。私は外でコーヒーを飲むときは次のような装備で出かけます。

画像2

画像3

KINTOプアオーバーケトルはスタンレーのクラシックランチボックス5.2Lにその他の器具と一緒に入れてぴったりのサイズ感。このランチボックスに入ったセットを持ち出せばいつでも外でコーヒーが手軽に飲めるんです。

④直火が可能

先ほども取り上げた珈琲考具のワンドリップポットは直火不可なのに対し、こちらKINTOプアオーバーケトルのステンレスタイプは直火OKなんです。外でのコーヒーにぴったり。

まとめ

以上のことから家でハンドドリップの美味しいコーヒーを飲みたい方、外でコーヒーを淹れる方、おしゃれな外見だけでなく、機能性、利便性抜群なKINTOプアオーバーケトルを一度お試しあれ。

おまけ 〜本日のコーヒー〜

画像4

画像5

Twitterのフォローもよろしくお願い致します。

https://mobile.twitter.com/NyHndPthINv7ewD


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?