見出し画像

彼岸花

神奈川静岡の飲食コンサルタントFooDP(フードピー)です。

神奈川県小田原市を拠点に、湘南から伊豆までを中心に、 飲食コンサルタント業を展開しております。

今日は飲食とは違った話題で、季節感のあるお話をしたいと思います。

最近、街中で見かける花の中で、「彼岸花」がきれいに咲いています。

秋の彼岸の時期に日本全国で咲き誇る花で、道端だけでなく、田んぼや土手でもよく見かけます。

有毒性であることから、田んぼではモグラやネズミへの対策としても植えられたようです。

赤い彼岸花の花言葉は、「情熱」「独立」「再会」「悲しい思い出」「転生」の様に、

故人を偲ぶ言葉もあります。

季節を感じることは、自分にとっても生活する楽しみになります。

食事の場でも季節感を味わいながら、美味しく食べたいものです。

旬の食材を使うことで、季節感も際立ちますね。


▲彼岸花:神奈川静岡の飲食コンサルタントFooDP(フードピー)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?