いらっしゃいませ! よく『手段の目的化』といって目的のための手段がいつしか手段をすることが目的になっていることを指すんですが やはりサービス業でも手段の目的化が…
いらっしゃいませ! 今回はかなり漢字を並べた難しいお題っぽく書いて、あたかも自分が頭が良さそうな演出をしています 笑笑 受動的思考と能動的思考というタイトルでお…
いらっしゃいませ! 今回の話は『相手の時間泥棒にはご注意を!』というテーマになります まあ意識高い人からすると当たり前の話なんですが、これが自分都合になって気が…
いらっしゃいませ! 大阪に引き続き東京でも時短営業が発表されて、飲食店さんなどのサービス業は辛い状況におかれています この中で、泣いているお店さんも多いのですが…
いらっしゃいませ! 今回はとても優しいタイトルです 笑笑 なんたって『素敵な店員さんになろう』って言うてますからね そのための『共感力』のお話をさせていただきま…
いらっしゃいませ! 飲食店のミカタのmasaです さて、今回は『見えないコストを意識する』です いきなりなんのこっちゃ、わかりませんよね 見えないコストは文字通り表…
飲食店のミカタmasa
2020年11月30日 17:10
いらっしゃいませ!よく『手段の目的化』といって目的のための手段がいつしか手段をすることが目的になっていることを指すんですがやはりサービス業でも手段の目的化が行われていますと言うのも、商品サービスのを理解してもらうことが目的の説明であるのに、いつしか説明することが目的になってしまい、ただの説明がマニュアル化している店員さんをよく見かけますこういった販売員店員さんはやはり売り上げはそこ
2020年11月28日 17:58
いらっしゃいませ!今回はかなり漢字を並べた難しいお題っぽく書いて、あたかも自分が頭が良さそうな演出をしています 笑笑受動的思考と能動的思考というタイトルでお送りしていきますが、そんな難しい話ではございません例えをふまえてお話しさせていただきます皆さんも経験があるかと思います例えでお話しさせていただきますあなたが服を買いに行こうとしますある店に入り店内を見ていると気になる商品
2020年11月27日 17:34
いらっしゃいませ!今回の話は『相手の時間泥棒にはご注意を!』というテーマになりますまあ意識高い人からすると当たり前の話なんですが、これが自分都合になって気がつけば相手の時間奪ってることがほんまに多いんです例えば、店員さんに商品のことで聞いたところ、聞いたこと以外のことも教えてくれて興味のない話を聞かされて時間を奪われるこんなことはけっこう経験されてるかと思いますこれ、相手を見て
2020年11月26日 09:34
いらっしゃいませ!大阪に引き続き東京でも時短営業が発表されて、飲食店さんなどのサービス業は辛い状況におかれていますこの中で、泣いているお店さんも多いのですが、一部のお店さんでは前向きに捉えて作戦を練っているお店さんもありましたそのお店さんいわく「この状況はみんな一緒やから土俵は同じ、同じ土俵でどう勝負するかが大事やねん!」この言葉にしびれました状況に嘆くことは簡単ですが、それを
2020年11月25日 17:47
いらっしゃいませ!今回はとても優しいタイトルです 笑笑なんたって『素敵な店員さんになろう』って言うてますからねそのための『共感力』のお話をさせていただきますよくありがちなのですが、特にクレーム対応でお客さんに説明している時の店員さんのあかんパターンは、理由の説明である『理屈』を並べて説明しているのですが、感情に寄り添う『共感』は全然していませんなので、お客さんからすると「言うて
2020年11月24日 17:43
いらっしゃいませ!飲食店のミカタのmasaですさて、今回は『見えないコストを意識する』ですいきなりなんのこっちゃ、わかりませんよね見えないコストは文字通り表面化していないコストのことです結論を言うと労力とタイムロス、そこからくる精神的ゆとりのなさです例えば、飲食店さんは本当に仕事が多くて仕込みや店内の掃除、接客や閉店後の片付け、オーナー店長なら経理の計算や事務処理などが