飲食店を 「再活性化させる時に描く」 事業の設計図 (グランドデザイン)
飲食店などを
再活性化させる時に描く
事業の 「設計図」 は …
◎ 売上 BEST20
◎ 販売数 BEST20
◎ 利益率 BEST20
まずは、ここから始めます
お客さまが
来ない理由を考えるより
お客さまが
いま来てくれている理由 を考える方が
考え方として 「ベター」 ですし
何より、その方が、楽しいです (笑)
実は …
自分・自店・自社の 強み が
自分自身では
見えていないパターン が多いのです!
人間に例えれば
わかりやすいかもしれません
たくさん 「性格の悪い部分」 が
ある人であっても
反対に、その人の
「良い部分へフォーカス」 していくと
そして、その良い部分が
かなり 「強くて目立っている」 場合は
悪い性格が
見えなくなってきます (笑)
※ 正確に表現すると
見えずらくなってきます!
だから …
良い部分・強い部分を …
さらに、良く&強くする!
(できる限り短時間で)
そのために、具体的に
どのような活動をするのか?
その考えた活動は
現在の戦力 (人員) で
実現できるのか?
もし、できないとすれば
何が足りないのか?
何があれば、実現できるのか?
こんな感じで …
事業のグランドデザインを
スタートさせています!
<P.S.>
意外と、内部 (社内) からは
こうした、自分の良いところが
見えなかったりするものです!
新規事業 「立ち上げの第一歩」 は
仕事を 「グランド・デザイン」 すること
「新規事業の立ち上げ」
※ 異業種参入などを含む
現在の事業に
新しい事業を追加する
いわゆる 「立ち上げの」 際
このような場合の
「最初の第一歩」 は
カタカナ言葉で言うところの
「グランド・デザイン」 から
… 始まります!
しかし、その前に
「肝心かなめ」 なことは
その新しいビジネスって
★ そもそも 「成り立つ」
… のでしょうか?
仕事|ビジネスにおいての
「グランド・デザイン」
… とは?
① 何を売る
② 誰に売る
③ どのように売る
④ いくらで売る
⑤ 市場規模はどれくらいか
⑥ 本当に売れるのか?
⑦ スタートまでに要する期間は
さらに、下記 “A" と “B" という
それぞれの 「時間軸」 においての
「リソース」 を、考えます!
A. スタートするまでに (スタート前)
どのような 「リソースが」 必要か?
・ ヒト
・ モノ
・ カネ
・ 情報
B. スタート後、運営していくのに
どのような 「リソースが」 必要か?
・ ヒト
・ モノ
・ カネ
・ 情報
上記を踏まえて
最低でも3~5年間程度の
事業を計画する
こうした活動が
「グランド・デザイン」 です
★ 実際の 「この活動への」 取り組み!
現在の事業に
新しい事業を追加する
「グランド・デザイン」
この活動は …
非常に多岐にわたります!
下記、マインドマップ型の
ファイルに、まとめてみましたので
… ご参照ください!
◎ グランドデザイン活動サポート
◎ 仕組みづくりのお手伝い
◎ 制度づくりのサポートを …
「コンサルティング」 または
「ファシリテーション」 にて
サポートさせていただきます!
★ お問い合わせは
今すぐ 「下記」 から
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?