何か新しい取り組みを始める際の 「絶対条件!」
飲食店に限らず
いま行なっている事業に加えて
何か新しい取り組みを始める際には
出来るだけ
その新しい取り組みを始めた後の
近い未来の結果についてが
不確実なギャンブルのように
なってしまわないように
↓ ↓ ↓
そのために …
「市場調査」 を徹底的に行ない
その新しい取り組みに関する
消費者 (お客様候補者) のことを
深く知ることは 「絶対条件」 です!
▶ 彼を知り 己を知れば
百戦して危うからず
世界中の経営者たちが
こぞって実践している
「孫氏の兵法」 で
最も有名な一節!
孫氏の兵法
「第三・謀攻篇の二」 に
記載されています!
わかりやすいように
現在の漢字を使用して
書きます
↓ ↓ ↓
▶ 彼を知り 己を知れば
百戦して危うからず
( 意 味 )
向かう相手の実情を良く知り
自分についても良く知っていれば
100回戦っても負ける危険はない
▶ 彼を知らずして 己を知れば
一勝一負する
( 意 味 )
自分についてを良く知っていても
向かう相手の実情を良く知らなければ
勝ったり負けたりを繰り返す
▶ 彼を知らず 己を知らざれば
戦うごとに必ず危うし
( 意 味 )
自分についてをキチンと理解せず
向かう相手の実情も良く知らなければ
戦うたびに負けを続ける
今の 「カオス=混とん」 の時期 …
来たるべき未来のための
「ミニ知識」 として …
↓ ↓ ↓
何か新しい取り組みを
始めようと思っている方にとって
【彼を知る=敵を知る】とは
… どういうことなのか?
↓ ↓ ↓
新しい取り組みを
始めようと思っている
① その場所の
特性&特徴を知ること
② 競合店を知ること
(業態・客層・売価・集客法など)
③ その場所付近の
お客さんを知ること
(職種・性別・年齢層など)
①+②+③で
「百戦して危うからず」 が
… 実現されます!
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