見出し画像

今さら人には聞けない 「ブランディング」 という言葉の持つ、深~い意味!

飲食店コンサルティング 札幌 北海道 食ビジネスコンサルティング フードビジネスコンサルティング サービス業コンサルティング

今さら 「人には聞けない」 ですよね (笑)

「ブランディング」 っていう言葉

よく・よく、耳にするけれど
その意味って …
どのように解釈すればイイのか~ (笑)

 ◎ 会社を 「ブランディング」 する
 ◎ 商品を 「ブランディング」 する
 ◎ サービスを 「ブランディング」 する
 ◎ 個人を 「ブランディング」 する

いろいろ、ありますが …

ここでは …
「商品ブランディング」 ということで
どなたにでも分かっていただけるように
… 書きます (笑)


▼ 商品ブランディングとは …
  その商品が
  その商品であるための理由を
  一般消費者との間で
  共有させるための活動すべて!

♬ おいおい …!
♬ ますます分からんぞ~!

  … そんな声が、聞こえてきそうです (笑)


もっと、もっと分かりやすく…

「ケーキ屋さん」 の
「ケーキのブランディング」 に
特化して説明を書いてみます!

そのケーキが
そのケーキであるためには …

もっと・もっと、簡単に書くと …

そのケーキが
「私たち自慢のケーキ」 である
ための条件 …


【製造工程においての条件】

◎ 食材の産地・グレード・仕入れルート
◎ 調理器具へのこだわり
◎ レシピへのこだわり (味・量・デコレ含む)
◎ 調理方法へのこだわり
◎ 商品名 (ロゴ含む) へのこだわり
◎ パッケージへのこだわり
◎ まだまだ他にもたくさん!

【PR活動や宣伝活動においての条件】

◎ キャッチコピーへのこだわり
◎ PR文章へのこだわり
◎ 色 (カラー) へのこだわり
◎ 各種グラフィック・デザインへのこだわり
◎ BGMなど音へのこだわり
◎ ナレーターの声へのこだわり
◎ ホームページ・SNSへ露出する際にも
◎ まだまだ他にもたくさん!

【店頭で販売する際においての条件】

◎ 店頭販売員のセールストークへのこだわり
◎ 店頭販売員のユニフォームへのこだわり
◎ プライスカードやPOPへのこだわり
◎ 商品陳列方法へのこだわり
◎ 温度管理・鮮度管理・賞味期限へのこだわり
◎ 試食提供へのこだわり
◎ 販売時間や販売個数へのこだわり
◎ まだまだ他にもたくさん!


そのケーキが
「私たち自慢のケーキ」 である
… ための条件には

ここに書いたような

「これほど多くの関門」
=「ハードルを」 通り抜けて

最終消費者のお客様へと
… 渡って行きます!


◎ 何かが、ひとつ欠けても

「私たち自慢のケーキ」
… とは、言えない!

◎ 何かが、ひとつ欠けても

「私たち自慢のケーキ」 とは
… 認められない!

そして、これらのすべての活動が
「ブランディング」 という
… 言葉の意味ということです


P.S.

※ 商品ロゴ・店名ロゴを作ったり
※ パッケージをデザインしたりなど

これらのような
一部分だけを取りあげて
「ブランディング」 だと

勘違いしている方が
かなり多いこともあり

今日のコラムを書いてみました!

次回コラム
「ブランディング PART2」 へと
… つづきます!


★ お問い合わせは
  今すぐ 「下記」 から


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?