見出し画像

7月15日(水)飲食店向けニュースピックアップ - 感染拡大警報/ECのSNS虎の巻/ほか

お疲れ様です、FOODIT TOKYO実行委員会/トレタの中山です。

可能な限り毎日更新にて、話題になったニュースをピックアップ。担当者のこぼれ話と共にお伝えします。

「感染拡大警報」発すべき状況

東京都での新型コロナウイルス感染者増加を受けて、小池知事が「感染拡大警報を発すべき状況だ」とコメントしました。

ただしただちに行動制限などがかかることはなく、まずはガイドラインの遵守など、基準に基づいた行動や経営が求められるようです。

0からはじめるECにおけるSNS活用虎の巻

山西牧場代表の倉持さんが、0からはじめたECが軌道にのるまでのSNS活用方法を事細かにまとめてくれています。率直に、ほぼマニュアルレベルで参考になる内容となっており、無料なことに驚くほどです。ECを考えている方、ECがなかなかうまく行かない方は必見なのではないかなと。

今日の外食こぼればなし(から揚げの評価軸)

今日のランチはから揚げ専門店に行きました。

実は、このお店は今日が初めての訪問。こんな時、僕がチェックする項目はいくつかあるのですが、主にから揚げの場合は…

・カリカリ系かふんわり系か
・醤油系か塩系か、その他か
・にんにくが強めか否か
・大型か小型か
・付け合わせの野菜は何か
・タレ提供の有無
・マヨネーズ提供の有無

などをチェックしています。今日のお店はカリカリ系とふわふわ系の中間くらい、醤油系でにんにくは控えめ、大型で付け合わせはキャベツ。タレはあり、マヨネーズもありです。

そんな評価軸の中でも、個人的に最近重要視しているのがマヨネーズの有無です。からあげは大好きなのですが、とはいえさすがに40歳を超えまして、大量に食べ続けることが厳しくなってきました。そんな時、マヨネーズで味変できるのは大変に重要な要素です。タレでもいいのですが、ここはマヨネーズがいいですね。

そんなわけで、今日も最後の2口程度でマヨネーズを使わせてもらい、味変をしつつ満足感のあるランチとすることができました。

なお、今日のお店もおいしかったのですが、いまでも子供の頃に食べた近所の精肉店のから揚げが「心のから揚げ 第一位」のまま。思い出補正がかかっているから、なのでしょうか。から揚げ探しの旅はまだまだ続きそうです。

引き続き、ニュースもこぼれ話も毎日更新予定です。フォローやいいねなどしていただけると励みになります。こぼれ話へのコメント・ツッコミも歓迎します。よろしくお願いします。


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?