見出し画像

7月9日(木)飲食店向けニュースピックアップ - 英では飲食店の消費税相当を減税/ランチで座る「向き」/ほか

お疲れ様です、FOODIT TOKYO実行委員会/トレタの中山です。

可能な限り毎日更新にて、話題になったニュースをピックアップ。担当者のこぼれ話と共にお伝えします。

英国では飲食店などで消費税相当の税が引き下げられる

イギリス政府は、新型コロナウイルスによって大きな打撃を受けている飲食店やホテルに対して、日本で消費税に相当する付加価値税を20%から5%へ大幅に引き下げると発表しました。

率直に、20%から5%へ下げるってのはすごいですよね。とにかく飲食店などをなんとかして救わないと、という気概を感じます。ただし、それも営業できてこその話なので、今後の推移は見守る必要がありそうです。

【話題のツイート】友達と会うのは居酒屋?レストラン?

夜友達と遊ぶとき、どういうお店を選びたいか。という大学生のツイートが話題になっていました。一概には言えませんが、人と会うことが貴重な機会になっていくのであれば、多様な選択肢が必要になってくるのかもしれません。

都内の新規感染者が過去最多の224人に

検査数が多いのでこうなることは予測されていましたが、とはいえ5月の時よりも多くなるのはインパクトありますね。

いかにコロナウイルスと共存するか。その点が問われているような気がしました。

今日の外食こぼればなし(座る席の向き)

今日は残念ながら雨がすごかったので外食ランチはあきらめました。なので趣味に関する話題を。

実は…個人的にカメラを趣味にしていることもあって、ランチ時に座る席の「向き」がとても気になります。というのも、ランチのときはまだ外が明るく、地下のお店でない限りは自然光で食事の撮影ができるから。やはり、自然光が一番おいしそうに撮れるんですよね。

となると必然的に窓に近い席が良いのですが、ここでもポイントがあって、なるべく窓のほうを向いている席に座りたいと思っています。これは食事をおいしそうに撮れるのが窓を真横〜正面におく、反逆光〜逆光の状態になるため。個人的には斜めくらいの位置に窓があると心の中でガッツポーズですね。

一方で、窓に背中を向けてしまうと、自分の影が被ってしまうので撮影難易度が上がります。それはそれで工夫するのですが。

個人的にはこのように写真が撮りやすい席を、+100円の指名料があってもいいので、指定しないなと思ってしまうくらいです。

どこかのお店でやられていたりしますかねえ?

引き続き、ニュースもこぼれ話も毎日更新予定です。フォローやいいねなどしていただけると励みになります。こぼれ話へのコメント・ツッコミも歓迎します。よろしくお願いします。





この記事が参加している募集

カメラのたのしみ方

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?