見出し画像

Foodies Oitaについて(概要・仕事依頼)

Instagramで大分県内のローカルな飲食店の情報を発信している「Foodies Oita」というメディアの公式noteです。今後はこちらも使いながらより詳しい情報やFoodiesの運営事情など書いていこうと思っています。

1つ目のこの記事は、Foodies Oitaというメディアの解説です。


🌮🌮🌮


Foodiesとは?

先述した通りではありますが、大分県を拠点にローカルな飲食店情報を発信するInstagramメディアです。内容は超単純で、良い!と思ったお店をポストして、紹介する。基本はそれだけです。

画像4

🍳フォロワー数
ありがたいことに先日、運営を始めて約1年半でフォロワー10,000人を達成しました。(2020年3月現在、10,300人程)

🍳誰がやってる?
運営メンバーは、プロデュース・ディレクションを担当する私(@by_azsa)と、載せるお店の選別や順番、お店のリサーチなどを担当するJK(この春めでたく卒業し脱JKします💐)の2人です。

🍳載せるお店の基準
「大切な人を連れて来れるか」
「もう一度来たいと思えるか」
主に大切にしているモットーはこんな感じ。他にも、店員さんがナイスだったか、待ち時間が異様に長かったり店内が清潔でなかったりそういう引っかかる点がないかなども見て載せるかどうかのジャッジをしています。もちろん全てのお店実際にちゃんと自分たちが足を運んでます。


🌶🌶🌶


Foodiesができたワケ

画像3

このアカウントを立ち上げた私は、過去に8年ほどアメリカに留学していた経験がありました。そのアメリカ生活を経て大分県に帰った際、「えっ、大分って意外と面白くて良いお店いっぱいあるんだ...」となったのです。わたしが大分にいない間にここはすごく変わっていたし、何よりわたし自身がその良さや特徴に気付けるようになったのが大きいと思います。

思いついた最初の最初のきっかけはただそれだけ。そこから、「やるからにはしっかり届けられて、意味のあるものに」という考えに切り替え、戦略を練り、スタートさせました。


そこからリサーチして気づいたのは、同じく飲食店情報を発信している良いメディアはいくつかあったものの、私の好みに刺さるコンセプトのものはない、ということ。でも、なければ作ればいい、というまたもや単純な動機ですぐにアカウントを開設しました。自分がほしいものを作っているという感覚です。

そこから地道に運営して、フォローバックでフォロワーを稼ぐという道を断つためにこちらからは誰もフォローしないというルールのもと今までやってきて、やっとやっと1万人。ここからFoodiesの本格的なスタートを切るために、このnoteも使いつつ、様々なことに挑戦していきます。


🥠🥠🥠


Foodiesの仕事


今まではInstagramで発信することが活動のほとんどではありましたが、今後はSNSを飛び出した企画へ取り組んでいく予定です。

画像1

これは先日、別府市にあるお茶カフェ「ふく茶」さんとコラボして期間限定メニューを出したときのビジュアル。Foodiesは以下の項目を主に担ってこの企画を行いました。

・コラボメニューのアイディア
・ビジュアルのプロデュースと撮影
・SNSでの広報

結果、開催期間計7日間でコラボメニューは80個を販売しました。

画像2

⬆︎コラボメニューの、チョコレートを溶かしながら味を変えて楽しむ “抹茶ラテ” と “ほうじ茶ラテ”🍵🍫


このように、Instagramでの発信に止まらず、SNSを活用したことや、Foodiesが持っているアイディアを武器にした企画をどんどんやっていく予定です。


🍮🍮🍮


こんな仕事します

Foodiesが承るお仕事についてです。

❶PR映像制作・デザイン

FoodiesのInstagram内での発信も含めた、映像の制作を行っています。制作〜発信までをFoodiesが担います。


❷タイアップ・コラボ企画

上に書いた「ふく茶」さんとのコラボ企画がこの項目にあたります。「Foodiesのアイディア✖︎各企業様の商品/企画」という掛け合わせで、新しい商品や機会を生み出します。これは、基本飲食関係の方たちとのタイアップに限った企画ですが、必ずしも"お店"でなくても大丈夫ですし、"食べ物"の商品でなくても構いません。例えば...

『お店のメニュー』✖︎ Foodies
コラボメニュー・期間限定メニュー・新商品の開発等

『飲食店のグッズ』✖︎ Foodies
Tシャツなどのアパレルのデザイン・プロデュース等

『グルメ紙』✖︎ Foodies
大分県内のグルメに関する連載・特集等

『食イベント』
✖︎ Foodies
コンテンツ・企画・PR・プロデュース等

一例ですが、上記のようなことを今後は力を入れて行っていきます。全ての項目に「FoodiesのInstagramでの発信」が付属すると考えていただいてOKです。例えばメニューをプロデュースさせていただいたら、Instagram上での宣伝や販売も込みの企画になると思います。(詳細は要相談!)

こちらに関しては決まった料金表がなく金額感を開示できないので、メールDMでのお問い合わせにてご対応致します。


❸PR関連

「FoodiesはPR受けないんですか?」とよくお問い合わせいただくのですが、今の段階では通常のInstagramの投稿にPR投稿を混ぜる予定はありません。

が、企画を立ち上げ制作し、ストーリーズを使ったり、違う媒体を通す形で実施することは検討中です。ただのPR案件として「なんでも載せるよ!」としてしまうのは、Foodiesのコンセプトに反するので、あくまで私たちが良いと思ったサービスや商品・お店のみに絞らせてはいただきます。

こちらもご希望の場合はメールDMにて詳細をお問い合わせください。


🍣🍣🍣


お問い合わせ

その他、不明な点やご質問などございましたら、お気軽にお問い合わせください。

✉️foodies.oita@gmail.com

お仕事のお問い合わせの際は、こちらの項目のご記入をお願いいたします。
・依頼の概要
・報酬のイメージ
・時期

Foodies Oita
Azusa Takeuchi(Twitter / note





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?