見出し画像

遊びと仕事の境界線

遊びと仕事の境界線ってなんでしょうか?

責任?お金?時間?感情?
僕はそこに境界線は存在しないと思ってます。いや、思うようにしています。究極、遊んでお金を稼ぐことが1番有意義だと考えているからです。

仕事にしたら楽しめない?
責任が発生するのだから、楽してはいけない?努力しなければならない?

間違ってはないけど、しっくりもこない。。。

なんか変な固定観念に縛られている感覚。

確かに、遊んでお金を稼ぐなんて都合の良い話あるわけないと99%の人がそう答えるでしょう。

しかし、その遊びの感覚がそう答えた人たちと同じとは限りません。
つまり、遊びの価値観を変えるだけで、遊んでお金を稼ぐが成り立つと思います。

結論、自分がどう考えるかで同じことをやっても遊びにもなるし、仕事にもなるということです。
勝手に狭い概念に自分を押し込めないことですね。

お後がよろしいようで。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?