【読書セラピー】(後編)リーダーになる人のたった1つの習慣|感動のメカニズム 心を動かすWork&Lifeのつくり方
本書は20万人の人生を変えたメンターが語る
部下が最大限に力を発揮したくなる方法です。
どうも
安全・安心と絆でつながる
キャリアコンサルタントのタルイです。
今回は前回の記事の続きです。
前回の内容をざっくりと説明します。
本書は赤字のカラオケ店は3店を
1年間で業務改善をする
プロジェクトのお話です。
柴田正光さんが代表を務める
経営者育成スクールの生徒である
武田さん、五十嵐さん、間宮さんの3人は
店長として
それぞれの店を任されてました。
まず間宮さんが結果を出し
次に五十嵐さんが結果を出し
そして…武田さんだけが
結果を出せずにいました。
ここからは
武田勝也さんは何を失敗したのか?
リーダーになる人のたった一つの習慣とは?
柴田正光さんがこのプロジェクトを
企画した真の目的とは?なぜ私がこの本を紹介したのか?
以上を順に解説していきます。
◆本当の戦略とはみんなが勝つ戦略である
なぜ一流大学を卒業後に
外資系のコンサルタント会社で
結果を出してきた武田さんは
今回は上手いっていないのか?
私の過去にも似た経験があるので
お話しさせてください。
本書は実話をベースにした話らしいです。
実は私もコンサルタントデビューで
同じようなことをしたことがあります。
焼肉屋さんの業績改善で
1年間店長として現場に入りました。
その時に私も武田さんと同じ失敗をしました😅
「私が来たからには
この店の業績を必ず回復してみせる」
「私にはそれだけの経験と能力と戦略がある」
また最悪なことに
武田さんは部下に具体的に
「こうしなさい」と
こと細かに部下に指示する
マイクロマネジメントを強要します。
「ここに一人ひとりの指示書がある」
「どうすればA店が成功するかは
全てここに書き出してある」
「私が帰社するまでに
全ての指示を終わらせておくんだ。
いいな!」
武田さんは大きな勘違いをしています。
上司と部下の関係はおいて
上司には人を動かす権限があると
思い込んでいたことです。
これには柴田さんがピシャリと言います!
「上司が持っている権限とは
部下よりも先に困難に挑むことが
できるということだよ」
「人は権限で動くことはない。
もし動いているようなら
動いているふりをしているだけだ」
「ではどうしたら部下が動くのですか?」
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