見出し画像

食品ロスを考えよう! 「アヤセぐるぐる博」に参加しました

みなさん、こんにちは!😊
フードバンクポータル構想コンソーシアムの
PRチームの猪狩です。

東京 足立区のSDGsイベント「ぐるぐる博」!

足立区は2022年5月、内閣府から「SDGs未来都市」と「自治体SDGsモデル事業」にダブル選定されました。
SDGsの実現に向けて旗振り役を果たす、先進事業を推進する自治体として、さまざまな取り組みをされています。
11月19日に綾瀬「ハト広場」で行われたイベント「アヤセぐるぐる博」にブース出店させていただきましたので、そのご報告になります。


良人良店、大集合! 

当日は天候に恵まれ晴天のもとに、たくさんの「足立区で良いコトをしたい」想いで溢れた、魅力的なお店やブースが集まりました。
手作り小物のワークショップや、世界中の古着販売、規格外野菜を使ったキッチンカーなど、見て回るだけでも楽しい空間に駅前広場が大変身。
イベントの装飾を抑えたり、エコバックの持参を呼びかけるなど運営も環境に配慮して実施されました。

食品ロスをもっと知ってほしい!

今回、ダイバーシティワールドは
地域の皆さんに食品ロスをもっと知ってほしい!という想いから
クイズ形式のワークショップを開催しました。

ダイバーシティワールドの出店ブース

ブースに来てくれた皆さんに日本の食品ロスの現状や
消費期限と賞味期限の違いなどを知っていただきました!

そして、こちら👇は食品ロスクイズ。
お子様から大人まで、たくさんの皆様がご参加くださいました!

食品ロスクイズ

参加者の声 👥

日本でこんなにたくさんの食品ロスが生まれているなんて知らなかった!

いつの間にか悪くなってしまった野菜や食品を捨ててしまうことがたまにあるけど、美味しく食べられるうちにきちんと消費しようと思います。

食べて社会貢献!「メシェア」を使ってみよう

ダイバーシティワールドが作った「メシェア」は
食べきれない食品をあげる⇔もらうことができるアプリです😀
近くで「あげる」登録されている食品を地図で探すことができるので、ご近所でシェアすることができますよ。

こちらから登録して、ぜひ使ってみてくださいね⭐️

ご登録はこちらから!

あなたも出来ることから、
一緒にはじめてみませんか? 🙋‍♀️

私が所属しているボランティア団体
「NPO法人ダイバーシティワールド」では
食品ロス削減に向けた情報発信をしています。
インスタグラムをご覧いただけると嬉しいです。

インスタグラムはこちらから 📱

NPO法人ダイバーシティワールドが
どんな活動をしているのか、
もっと詳しく知りたい方は、
下記のページをご覧ください!

フードバンクポータル構想はこちらから 🍅

アヤセぐるぐる博
主催:東京都 足立区
出店:NPO法人ダイバーシティワールド

PRチーム:猪狩

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?