見出し画像

人生2回目のイタリアに一人で行ってきた話~ミラノ・チンクエテッレ編~

コロナ前に最後、2020年2月にフランスに行ってきた。
その直後に世の中があんな風になるなんて、本当に何が起こるかわからない世界だよね。

あのとき、
『わたし、また海外の景色見れるのかな』
ってすごく不安に思ってたんだけど、無事に3年半ぶりに異国の地に降り立つことができた。

ってなことで久しぶりの海外旅行はイタリア!(人生2回目)
そして一人で行ってきたよ~!4泊6日の強行スケジュール!
ミラノ→チンクエテッレ→フィレンツェ→ナポリ→ローマ
いや本当に強行…。

そしてまじ円安きつっ!!!!


コロナ前と比べて海外旅行って今どんな感じ?
って思っている方も多いと思うので津々浦々とこちらに書き残してみますわね。

【かかった費用】
まずはかかった費用。
さっきも書いた通り、円安に加え燃油サーチャージも上がってかつてと同じような感覚で旅行っていうのはそこそこ難しいのかもしれない…。
航空券:263,300円(Turkish Airlines乗り継ぎ1回)
宿泊代:23,930円(4泊中1泊はMariottのポイント使って宿泊)
現地での移動費:35,000円
ですかね…。合計で33万円近くか…。

いや死…。

こんなお金かかりましたかねぇ(笑)
ちなみに大体1€=160円くらいで計算してるんだけど、実際は滞在中かなり円安が進んでてもう少しかかってたかもしれない。

まぁでもせっかくイタリアに行ったんだし、丁寧に各地の雰囲気でも書いていきますかね。

【ミラノ】
イタリアは2回目だけど、今回初めて訪れたミラノ。
絶対に『最後の晩餐』は見たくて、無事にチケットを入手し見に行くことができました~!

『最後の晩餐』


想像してたよりもきれいに修復されてて、これがダヴィンチが創ったという感覚がしなくて。あまりにも綺麗だったんよ。
ちなみに、最後の晩餐があるサンタ・マリア・デッレ・グラッツェ協会のHPでチケットを取ると4~5000円くらいだけど、さすが歴史上で有名な芸術品、速攻チケット売り切れてた(泣)
今回はGetYourGuideというアプリ経由でガイド付きの約1万円のチケットを購入、個人的感想としては修復に関することやそもそも最後の晩餐とは?と詳しく知りたい方はガイド付きのほうがいいけど、本当は公式のチケットが良かったな…。
ちなみに公式チケットはいつ発売になるかわからない上に、私の場合は1か月前でもオープンにされてなかったので毎日HPチェックするようにしてみてくださいな。

ミラノは街歩きが楽しいね~
そんなに広い街ではないので、プラプラ歩いてみるとたくさんファッション関係のお店が並んでいてレストランもたくさん街中にあって。
正直2日間はいらないかなって感じだけど、1日で満足できるのでショートステイにおすすめな街!
ちなみに夜はTaverna del Borgo Anticoというお店でこちらを食べたんだけど、お肉が柔らかくてジューシーでマッシュポテトはもうバターの香りたっぷりで超超超おいしかった~~!
たまたま街歩きしてて見つけたんだけど、ぜひこの記事を見ている方でミラノに行く機会があれば行ってほしいレストランです!

そしてミラノといえばスターバックス!!!(…といえば?)
実は5年ほど前にイタリア行った際は、根強いコーヒーとカフェ文化でスタバはイタリア未進出だったわけだけど、今回は世界一綺麗といわれるスタバに行って朝食をとってきました!

『ミラノのスタバ』

見るだけでも美しいパンが並んでて、もう目がキラキラ状態…
カスタードとイチゴの載ったブリオッシュとクロワッサンとラテを注文。
耳心地のいいガヤガヤとゆったりとした時間がとてつもなく心地よかった~
一人で旅行するならではのあのゆったり感、たまんないんだよね。

ミラノは1泊して、(泊まったホテルはSTRAF HOTEL MILANO)翌日にはリンクエテッレという世界遺産の街に行ったよ~
本当はここも1泊くらいしたいんだけど、なんせ宿泊代が高い!!!
どの宿も日本円で1泊2万円以上はするし、アパートみたいなところが多いしでめっちゃ悔しいんだけど、1つの村だけ訪問して帰ることにしました。

【チンクエテッレ】
日本語で「5つの土地」という意味で、モンテロッソ、ヴェルナッツァ、コルニリア、マナローラ、リオ・マッジョーレの5つの村から成る地域なんだけど、行く前に写真だけ見て『絶対行きたい!死ぬまでに絶対見るべき景色だ!』と意気込んでいったんですよ。
5つの村をすべて回るのはスケジュール的に厳しいので、今回はヴェルナッツァという村に行きました。
まぁ結果から言うと…(え?)

トラブル発生につき満喫できませんでした。悲悔哀

何があったかというと…
このチンクエテッレの各村、超マイナーな駅のためBaggage Depositがないのね。どうやらネットの情報だとこのヴェルナッツァ駅にはある!と書いてあったのになくて。
そんで、駅員に聞いたら「町の中にあるで」ということで、その場所らしきところに行ってもない。近くの飲食店に聞いてもない。
しかもこれは私の大ミスなんだけど、コロナ明け久しぶりに海外旅行だったのにスーツケースのメンテナンスをしていなくて、車輪がボロボロにはがれてしまい、あげくイタリアの田舎町というと超絶石畳(笑)
これでもかってくらいバッドなシチュエーションだったわけですよ。
荷物預けられず、このバカでかい壊れたスーツケースを持って街歩きはできず、泣く泣くヴェルナッツァの滞在時間20分。(しかもほとんどを荷物預け場所を探してたww)

スーツケースを運び真っ赤になった手。後日マメができ皮がはがれまくる悲劇。


そのままチンクエテッレの玄関口であるラ・スペツィアに戻り、予定していた電車までの空き時間約2時間をハンバーガー屋で過ごすという…(笑)

とにかくお伝えしたいのは、

旅行に行く前はスーツケースのメンテナンスを!笑


ちなみに、このチンクエテッレは本当にチラ見程度しかしてないけど、もしイタリアに行くことがあって王道の都市以外に興味がある方はぜひ行ってほしい!!
ミラノからは電車で約3時間
一番近い都市はピサになるので、斜塔見たついでにぜひぜひお立ち寄りください。
チンクエテッレの玄関口はラ・スペツィアという駅でそこからは各村へは電車もしくは船で移動できるよ!
7-8月のハイシーズンはマジで朝の山手線レベルの混雑具合なのでお気をつけて…。
そしてシーズンオフは船の運航中止だったり、電車も本数が少なくなったりとなかなか大変な旅になると思うのでやはりここに行くにはシーズン中に行くのがいいのかも。
そして5つの村をめぐるならどこからで宿泊は必須かな。
個人でやっているホテルや宿が多いので、チェックインやチェックアウトの時間制限があることが多いようなのでここも要注意。

まぁでも本当に日本人が全くいなかったので、またイタリアに行く機会があれば間違いなく絶対行きたいしもう海でバシバシ泳いじゃおうかなってくらい肩ぶん回して挑みたいところ。
というか誰かこの無念を晴らしてくれ~~~~~

そんなこんなでイタリア旅行前半のミラノ・チンクエテッレ編は終了。
チンクエテッレの次はフィレンツェ、ナポリ、ローマに行ったのでまた続編を書きたいと思います。

こんな駄文ですが、何かためになったり面白かったらスキ♡してもらえると嬉しいです!


この記事が参加している募集

夏の思い出

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?