見出し画像

7月10日(日)てとこと市に出展します☺

和歌山食と暮らしプロジェクトでは地域に飛び出て、
「食と暮らし」をテーマに
さまざまなコンテンツ、ツールをもってみなさんと交流をしていきたいと思います!

そのキックオフとして
7月10日(日)てとこと市にてコーナーを設置します☺


今回は3つのテーマでお届け
‼️

その① ステージ企画🎤

今沢カゲロウさんによる、ステージでのトーク&LIVE✨

ベーシスト、昆虫画家の今沢カゲロウさん


▫️Quagero Imazawa / 今沢 カゲロウ さん
(ベーシスト 作曲家 昆虫画家 昆虫食開発者 四国大学特認教授)

活動の詳細はプロフィールサイトからもご覧いただけます。

今回のイベントでは、『ワタリバッタコーヒー』開発のおはなしも聴かせていただける予定です。

世界的にも注目を集める昆虫食のこと。

ぜひ、ご来場くださいね♪


その② 販売企画🥦

顔の見える生産者さんからお野菜などを買おう!企画です。

お野菜販売に来てくれる農家さんを紹介します♪
◆にこにこのうえん


◆紀州農レンジャー・米市農園


◆紀州農レンジャー・元ちゃんファーム

◆紀州農レンジャー・shimobo_farm

※紀州農レンジャーについてはこちらからご覧いただけます↓

農家さんのこだわりと想いの詰まった農作物を、ぜひご賞味くださいね!


その③ 室内企画🖍

public2階スペースにて体験ブースを設置します。

🔸家庭で出る、廃棄予定の油や野菜のクズ、ヘタなど捨てられる予定だった食材を使ってのクレヨンづくり実演コーナー

作ったクレヨンでお絵かき体験もしてもらえます。

3回講演です♪


試作の様子はこちらから



🔸コンポストの展示

「コンポストって、においがしたり虫が寄ってきそうだけど、実際のところどうなの?」

という疑問をお持ちの方、
ぜひ直接ご覧いただきたいです♪

カバン型のコンポスト。
持ち運びもできて便利です😃

現在使用中のものをみてもらえます


🔸おさがり交換会

主に夏服の交換会をします


詳細についてはこちらをご覧ください


🔸カードゲーム「食ロスZEROマスター」体験会

食品ロスの問題がどのように自分たちの生活に関わってくるのかを体感できるカードゲーム!

夏休みの自由研究にも良さそうですね♪

カードゲームを通じて食品ロスについて学べます


楽しい企画盛りだくさん!
今後の投稿もおたのしみに💛

※7月10日の詳細は確定次第随時更新していきます!



和歌山 食と暮らしプロジェクト
主催:一般財団法人和歌山環境保全公社
運営:NPO法人わかやま環境ネットワーク
   NPO法人ホッピング 


LINE公式アカウントにて、
イベントの情報なども随時お届けしていきます。

お友だち登録 よろしくお願いします♪
@942lhkup

サポートしていただけたら嬉しいです♪いただいたサポートは、プロジェクトの活動費として社会に還元していきます!