見出し画像

グリップ(池袋)/レストラン訪問記①


こんちは〜
わっちです。

今回は調理師専門学校に入っていることもあり
勉強のために食べ歩いたレストランをなるべく具体的に紹介したい思いますん〜
職もないのでなけなしのお金を使って食べ歩いているので内容はかなりストレートに伝えていきます。

今日のお店は池袋の人気オーガニックイタリアンの「グリップ」です!
4月の上旬に予約なしディナーで訪問しました。

◾️内観、概要
店内は厨房を見ることができるオープンカウンターのほかテーブル、テラス席がありおしゃれな雰囲気。奥になるにつれて細くなって行く通路がより隠れ家的な感じを醸し出している。またスタッフは若い方が多く元気が良く活気がある。

◾️オーダー内容
アラカルトで注文。
日向夏とマスカルポーネのブルスケッタ(お通し)

日向夏が非常に甘くて美味しく、マスカルポーネはチーズというより生クリームの役割を果たしており酸味を和らげ角が立たない味わいを作っている。

◾️白レバーと利尻バターのブルスケッタ

まさかのブルスケッタ被り、御通しがブルスケッタということを一言伝えて欲しかった・・・味はレバーがかなり濃厚な分、バターで中和させて食べる。ワインが飲みたくなる一品だが、苦手な人もいるかもしれない。

◾️アスパラとチーズのサラダ

取り分けた後でスミマセン・・・

オーガニックを売りとしている店のためかアスパラは太く、シャキシャキしていて美味しい。繊維が口に残ることもなかった。中央の卵は半熟で食感と黄身のマイルドさが良い。
◾️牛ステーキ150グラム

味付けはよかったが端の部分を使用しているためか脂身が多く、筋っぽい。他の料理がよかっただけに残念に感じた。付け合わせの野菜はグリルされていても生のような食感で脂っぽさを消してくれる。
◾️新じゃがとバジルのジェノベーゼ

麺は硬めのアルデンテで太麺。新じゃがは大きめにカットされており食べ応えがあった。周りを見ているとコースの倍は麺の増減が可能そう。
◾️ティラミス


同行者が注文していたので割愛。ティラミスはちょっと苦手なんです・・・

◾️金額、総評
2名で1万円ほど。
アルコールも注文しているため十分CPは高いと感じた。料理はメインのステーキ以外は満足。サービスも席を待っている際の細かい対応などが素晴らしく丁寧だった。
またアラカルトで全て注文したが料理を2つに切り分けたり別々に提供するなどまるでコースのようなサービスが良かったと思う。ライトなどテーブル周りの備品にもこだわっており終始楽しく過ごすことができた。
ごちそうさまでした。


こんな感じでしょうか。
他に知りたい点とかあれば今後のレビューのためにコメントいただけると嬉しいです。

このノートでレビューを公開する目的としては自分の勉強のほかにより多くの人が料理、食事に対してもっと意識的になってほしいという思いがあります。一人でも多くレビューを読んでいただいたことで日々の食事やレストラン選びが豊かになれば嬉しいです。

今日はこんな感じで

わっち


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?