食べることが『悪』だった私が、 食べることの『大切さ』を語るまで【後編】。・:+°

昨日の【前編】の投稿に
沢山の温かいメッセージを寄せて下さって、
本当にありがとうございます✨

皆さんのメッセージに込められた愛を
ひしひしと感じて、
とってもとっても感激してます😭😭😭
みんな大好きです💕

それでは【後編】。
私が「食」について学び始めたところから、
続きをお話しますね。

∞----------------------∞

「食」について学ぼうと思った時、
「食べる」って何だろう?という問いが浮かびました。

人が何かを「食べる」時って、
自分を今より「良くしたい」から食べるんですよね。

それは「空腹を満たしたい🍴」だったり、
「大好物のものを食べて満足したい😋」だったり、
「今より健康になりたい、きれいになりたい✨」だったり、
「イライラ、モヤモヤする気持ちを癒したい💖」だったり、
「家族や大切な人と幸せな時間を過ごしたい♪」だったり…

人によって理由や目的は違っても、
「良くなりたい=幸せになりたい」から食べる。
最初から「悪くする」ために食べる人はいないはずです。
それなのに、結果として「悪くなってしまう」人がいる…

私のように心を病んでしまう人。
食べ過ぎや偏食で身体を壊してしまう人。
これを食べちゃいけない、
これを食べなきゃいけないに縛られて、
食事を楽しめなくなってしまう人。

幸せになるための「食」が、
いつしか悩みの種になっている…

それって、食べることが悪いわけじゃなくて、
ちょっとしたボタンの掛け違い、
選ぶ方法がずれてるだけ。

それに気づいた時、
私は「これを変えていきたい」って思ったんです!

食べることが、みんなの幸せにつながるように、
掛け違えたボタンを直すお手伝いがしたいなって。

そのために様々な食事療法や栄養学、
身体と心と食の関わりについて、
専門の講座を受けたり、料理教室に通ったり、
独学で専門書何十冊も読んだり…
そうして学ぶ中で出会ったのが
「薬膳」と「発酵」でした。

この2つに共通していたのが
「不要なものを出せる身体にする」という考え✨

それまで
「身体に良いものしか食べてはいけない」と
思い込んでいた私とは全く逆の発想で、
「食」に対する考え方が大きく変わりました。

「自分の身体を整えて、必要なものだけを受け取る」

外側の基準に自分を合わせるのではなく、
自分を基準に選ぶこと✨

この考えをベースに、
「薬膳」と「発酵」を取り入れた食事にシフトしたことで、
徐々に身体と心の健康を取り戻し、
大好きな「食べること」を楽しみながら、
充実した毎日を過ごせるようになりました😌

食べることを「悪」と捉えていた私が、
「食」のおかげで立ち直ることができ、
「食」との関わり方が変わると
人生が変わるということを実感しました✨

この経験から、「食」の大切さ、
素晴しさを沢山の人に伝えたい、
かつての私と同じように
「食」や「健康」「心」のことで悩む人の
力になりたいと思うようになりました。

そして今、私には夢があります。・:+°

それは、、


「食」を通して、身体の内側から、
自分らしく輝き続ける女性を増やすことです✨

この夢を、私のミッションだと思って、
これからも「幸せになるためのごはん」を
伝えていきます♡

∞----------------------∞

昨日より更に長くなってしまいました😅
昨日に引き続き最後まで読んで下さって、
本当に本当にありがとうございます✨

そして、こうして自分の想いや隠したかった過去を
素直に打ち明けることができるのも、
いつも温かく見守って応援してくれている
大好きなみんなのおかげです♡

また、コメントで感想や応援のメッセージを頂けると、
とってもとっても励みになります💕
↑↑
わりと褒められて伸びるタイプです🌱✨

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?