マガジンのカバー画像

南イタリアプーリア便り イトリアの谷の食卓から

168
ブーツの形をしたイタリア半島のちょうどとがったヒールの辺りがプーリア州です。 数年前より、欧米人のヴァカンス先として大変注目を浴びています。  プーリアといえばイタリアの食料庫と…
運営しているクリエイター

#イタリア

オレキエッテ

佐伯の食材を使ったプーリア料理の会を企画しています。東九州とプーリアの共通点を追求するの…

「世界一」の醤油

その名も「世界一」の醤油を見つけました。大分で醤油と言えば、フンドーキンというほど親しま…

旅行者のアシスト

3ヶ月ぶりに佐伯に戻ってきました。すでに夕方から涼しくなり、隣のお寺のイチョウの下を通る…

カッルーバ(Carruba)

以前から身近にあったものの、特に気にしてもいなかったのですが、久しぶりに食べてみて「おっ…

手作りのトマトソース

今年のトマトソース作りが完了しました。270Kgのトマトで約4軒が1年間使う分量です。 果肉部…

食べることは生きること

ロンドンから夫の昔の同僚が家族を連れてプーリアの我が家のゲストハウスに遊びに来てくれまし…

サイクルツーリズムの新業態

観光シーズン真っ盛りのプーリアです。気温も連日35℃越え、ただ湿度が低いことと夜は気温が下がるので冷房を入れなくても済むことが救いです。 プーリアの中央部の我が家周辺では、貸別荘やB&B右肩上がりに増え続けいていますが、夏の間、時々インターネットの速度や電圧が下がることもあり、インフラが観光ブームの勢いについて行っていない感があります。 プーリアの主な空港は州都バーリと第2の都市ブリンディジにあります。両方とも国際空港です。 昨晩は、ロンドン出張から戻ってきた夫ジョヴァン

ルーラルシック(ルーラル=田舎の、シック=垢抜けた)

プーリア中央部のブリンディジ県、さながらオストゥーニは緑色のオリーヴの樹海に浮かぶ白い客…

アルベロベッロの賑わい

世界遺産であるアルベロベッロの町は、日本人観光客にとってプーリアでは一番知名度の高い場所…

イタリアの教育事情

今年の夏は、3ヶ月間85歳の両親を連れてプーリアで過ごしています。家族のイベントが大小色々…

プーリアにスポットライトが当たること

日本でそろそろ入梅、梅仕事の時期でもありますね。私はプーリアへ戻って最初の手仕事はアマレ…

プーリアへの帰省

3ヶ月ぶりに初夏のプーリアに戻って来ました。プーリア中央部ブリンディジ県のファサーノ周辺…

本匠の因尾茶・宇目地域の宇目茶

佐伯には本当に日本の原風景と言えるものがなんでもあるなと感じます。先日は佐伯市の本匠地域…

原木シイタケ

梅雨の気配を感じる季節ですね。地中海沿岸地域と日本では湿度が高い時期が違います。 日本と逆で特にプーリアの夏はカラッとしていて、冬はジメッとしています。 季節の変わり目の今、プーリアと大分では気温も湿度も同じような数値です。異常気象の影響なのか、過ごしやすい春や秋の時期が短くなっている感じがするのも日本でもイタリアでも同様です。 湿度と言えば、キノコ。イタリアでは夏トリフやポルチーニの時期でもあります。これらは一般的には自生のものを採取します。プーリアの中央部、ヴァッレ・