見出し画像

ゆっくり夢日記 「鉱物博物館」2018年9月25日

朗読動画

https://www.youtube.com/watch?v=1y63LCmR7k0

記録

9月25日
ここは鉱物博物館。社会科見学か何かで学校で来ている。職員の方が「どれでも持てるだけ持ち帰っていいですよ!」と言うとみんな目の色を変えて展示物を拾い始める。ここはガーネットの部屋。ガーネットのタイルが敷き詰められたガーネットの水槽にガーネットが泳いでいる。色んな色で泳いでいるが、水槽に手を突っ込むと、彼らは辛く削られていて強く掴むと手を切りそうだ。そうだよなぁ、展示用のガーネットだもの、加工されてないよね。と思う。青いガーネットの稚魚を一匹捕まえる。水槽を眺めていると生徒たちが一気に入ってきて水槽に入り始める。ガーネットの床が割れ水槽は血で一杯になる。皆、足を切り転び、阿鼻叫喚だ。楽しそうな光景だと思う

詩「鉱物博物館」

9月25日
学校の社会科見学で鉱物博物館に来た。この博物館では野生の鉱物を見ることが出来る。大きな水槽で様々な宝石が泳いでいる。
職員の方が私たちに向かって
「どれでも持てるだけ持ち帰っていいですよ!」
と言うと生徒たちは目の色を変えて展示物を拾い集め始めた。
宝石の奪い合いで喧嘩も起きている。
私はガーネットの部屋に一人でいた。
ガーネットのタイルが敷き詰められていた。水槽でガーネットが気持ちよさそうに泳いでいる。色んな色が泳いでいるので一つ貰って帰ろうかと水に手を突っ込むと、彼らは鋭く削られていて強くつかむと手を切りそうだ。
展示用の野生のガーネットだもの、加工されていないよなぁ。
と思い、大人しそうな青いガーネットの稚魚を一匹両手で掬った。
大人のガーネットは気性が荒そうだ。このまま水槽を眺めて帰ろう。
手の中でガーネットがぴちぴち跳ねる。
突然、生徒たちが雪崩れ込んできて皆水槽に飛び込んでいった。
たちまちガーネットの水槽は割れ水槽は血で真っ赤になった。
ガラスやガーネットで皮膚を切り泣き叫んでいる。
阿鼻叫喚だ。
楽しそうな光景だと思う。

この記事が参加している募集

習慣にしていること

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?