見出し画像

コンプレックスと向き合う

 コンプレックスと向き合うと決めたとき、2パターンあるそうです。一つは、今の自分を認めずに別人を目指してしまう、そしてもう一つは、今の自分を認めたうえでより良い自分を目指す。前者は自分を卑下する力が強くなり、余計に苦しむことになります。後者は、今の自分も認めたうえで、より良い自分を目指すことを楽しむことができます。

 まさに今私は、自分のコンプレックスを見つめています。それを始めてからとても苦しむようになったんですが、前者のパターンに陥っていることに気づいたのでした。

 私は私でしかないです。ここから全くの別人に変われることはありません。どんな自分も楽しんでいけるようにしたいのです。また明日から始めようと思います。

#発達障害 #アラフォー #独身 #コンプレックス #自己肯定感

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?