見出し画像

50代、7キロ減量を維持、1日2食習慣、現実は甘くない

シングルワーママ、いっしーです。

50代にしてダイエットに初めて成功しています。

昨年の4月と5月の2ヶ月間「月曜断食」のやり方を行いました。
月曜日に断食して、火曜日から金曜日は1日2食、
土日は好きに食べるというやり方です。

結果、2ヶ月間に月曜日の断食を8回行ったことになります。
断食の効果はすばらしく、右肩上がりに順調に体重が減っていきました。

しかしながら、3ヶ月目からは断食すると、
ひどい頭痛がするようになってしまい、断食はできなくなりました。
ですので、6月からは1日2食の生活を続けています。

1日2食の内容は、
朝、アーモンド。
昼、おかずだけ。
夜ご飯は少なめで、おかずは好きなものを食べる。です。

写真が私の朝食です。アーモンドとハチミツ入り紅茶です。
午前中は10:00〜11:00の間にコーヒーを1杯飲みます。
こうすることでかなり空腹がしのげています。

ハチミツには少しこだわって、国産です。
1000グラムで3500円ほどしますが
とても爽やな甘さで、満足できます。

朝食は紅茶とアーモンドだけなので
一杯のおいしい紅茶で朝をスタートさせたいのです。

近所のスーパーで価格がお高めのベルギー産やカナダ産の
物と比べたら、こちらの国産のものとほとんど変わりません。
国産の純粋ハチミツの中でいちばんリーゾナブルなものを選びました。

とにかく爽やかな甘味とコクでとても美味しいです。
普通のお砂糖とは全然違う、断然はちみつがいい。

以前は朝食にバナナを半分を食べていましたが、ナッツに変えました。

バナナがカロリーが高いからやめた、
というより、バナナがキッチンにある、という環境を変えました。

つまり、
バナナがキッチンにあると小腹が空いた時、つい食べてしまう、
という悪循環がありました。

結果、油断すると一日のトータルでバナナを2本くらい食べてしまう。
朝半分、夜1本食べてしまう。
仕事から帰宅すると、空腹がピークなので、
ついキッチンにあるバナナに手が出てしまうのです。
この誘惑を断ちました。なければ食べられないので。

ナッツは腹もちがいいです。
味もおいしいし飽きないので、続けることができます。

バナナでなくても大丈夫になりました。

ダイエット開始10ヶ月目、リバウンドなしで、7キロ減を維持するために、
50代になると現実は甘くはないです。
1日2食の習慣を継続するしかないです。
この習慣をこの先ずっと続けていかなければ、
すぐまた元通りになるでしょう。

正直に言いますと
たまに炭水化物をたくさん食べてしまいます。
実家に行くと、おせんべいとかポテチとかあって
たまにならいいよね、と油断し
食べてしまいます。

そうするとすぐに増量です。
悲しいいくらいすぐにです。

何でも好きなだけ食べることは、もうできないのです。

でも

なんでも好きなように食べる幸せと

1日2食でリバウンドしない幸せの

どちらを選ぶのかといえば

1日2食でリバウンドしない幸せを迷いなく選びます。




この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?