見出し画像

ダイエットの環境改善 食べたい欲を抑えるために始めたこと

5月から続いていた体調不良っぽい感じが一旦改善。

体調不良なく、一日を過ごすことができているのはよいことであるが・・・・


今の自分の体を見たときに、忘れていた

ダイエットをするという目標を・・・・・・


記事を見つけていただき、ありがとうございます。


ちょうど今週あたりで、note投稿生活は3年目に突入。

1年目は毎日投稿でしたが、2年目以降は土日の更新ということで
今後とも続けて行こうと思っております。


が、この2年間で変わっていないことがあります。


体重。

現状、自分の体重はは67キロ~68キロの間をいったりきたり。
ですが、何もやっていないわけではありません。

それでも、変化がない状態で今を迎えてしまっているので

何かを変えなければいけない。という思いがありましたが
今月から、あることを始めました。


それは、その日のダイエット報告をするという
あるコミュニティーに参加することです。


今日は、ダイエットにおける環境の改善についてお話ししようと思います。


人は誘惑に負けてしまう生き物。

正直、この2年間色々やってはきました。

・STEPNで2000キロ以上歩く(これはガチ)
・睡眠をしっかりとる
・サプリメントを併用
・間食を我慢する
・ラーメンを食べるのをやめる
・加工食品は極力さけ、自炊する。

ですが、それでも現状バイアスが発動し
誘惑に負けてしまう。

これの繰り返しで、今の現状があります。

今年目標にしていた、「体重を62キロ台にする」と宣言してるのに
このままずるずると未達の状態になるのは

このタイミングで、なんとかしないといけない。

でも、いきなりジムに入会しても
おそらく辛くてやめてしまう。

急に外飲みを全部やめてお家で自炊するという状況に
なってもストレスが溜まってしまう。

何か方法論よりも、自分自身の意識・環境を変えないといけない
という気がしてはいました・・・・


そこで、自分が見つけたのが

キンコン西野さんが主宰している、「みんなのダイエット報告部」の存在です。


一緒にダイエットを頑張る環境を持つ重要性

みんなのダイエット報告部で投稿するのは、以下の内容のみ。

・昨日できたこと
・昨日できなかったこと
・今日と昨日の体重差
・今日やること
・その他一言

これを毎日投稿するというもの。
※月額は500円

何かを得られるコミュニティーではありません。
本当に報告のみです。

現状まだ入会して1週間なのですが・・・・・

誰かに報告する、宣言することで間接的に今自分がダイエットを
している環境を監視してもらっている状態を作り出すことができます。

・明日も報告しないといけないからお菓子を我慢しよう。
・体重のプラス報告するとカッコ悪いから、多めに運動しよう。
・周りも頑張って報告しているんだから、自分だけズルするわけにはいかない。
・月額払っているんだから、投稿しないと勿体ない。

など、予想外の効果が出ています。
昨日も飲みにはいきましたが、炭水化物の多いおつまみは
なんとか我慢できました。

そこで腑に落ちたことは

「間接的に、一緒にダイエットを頑張っている・報告しあえる仲間は
ネットのコミュニティーであってもその環境を手に入れることはできる」

ということです。

正直まだ短期間なのでどうなるかわかりませんが

自分自身がダイエットに失敗していたのは

「ダイエットする仲間が集まる環境(コミュニティー)に参加していなかったから」
という仮定の元、しばらくこのコミュニティーでのダイエット報告を続けて行こうと思っています。

最後に

今日はダイエットにおける環境改善・・・いや、コミュニティーの選択
についてお話ししてみました。

当初は7月に月会費の安いジムの入会も考えましたが
結局駅近くまで移動してしまうので、ジムの帰りに飲みに行くという
誘惑に負けるシナリオがみえてしまったので断念。

今回は、間接的に見てもらえる環境に身をおくという選択をしてみました。

周りに間接的にもダイエット仲間を作ることで、よい成果を上げたいと思ったり、前日よりもプラスになったら恥ずかしいとかを「意識」させることが
環境の効能かもしれないと気が付いた一週間でもありました。


しばらくは続けて、1か月たった時にまた報告しようと思います。

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

ふぉあぐら。



サポートいただき、有難うございます。サポート以外でもスキやフォローいただけると、今後のnote活動の励みになります。