見出し画像

日々の行動の改善 現在、アレをみない生活の再開

新年早々で

実は、あることを再度辞めてみることにしました。

この記事を公開するタイミングも継続中なので

約半月ほど・・・・。


記事をみつけていただき、ありがとうございます。

念のため報告ですが、体重は順調に
キープできております。

今まで食べていたものを辞めることで
体調の安定が図れていますが

この活動においても
今年実は一つ、辞めたことがあるので
それについて、お話ししたいと思います。

情報過多になりすぎる「yahooニュース」を見ない生活

実は、2024年から現在まで辞めてみたことが

yahooニュースへのアクセスです。

ついつい、スマホやPCなどで見てしまうのですが
そもそもこういうニュースを見たところで

芸能人の恋愛・結婚・妊娠・不倫・離婚などの
余計な情報が多いことが問題でした。

昔の記事で、ある芸能人の幸せを素直に喜ぶことができずに
小物間が出てしまった記事を公開したのですが

冷静になって考えてみると

・自分の生活に関わっている人ではない
・その情報を得ても自分の生活には一ミリも関係ない。

ということがわかります。

※そのときの記事は以下

さらには政治家の汚職だったり、ネガティブなニュースが
多すぎる。

もちろん、WBCなどのスポーツ選手等の活躍もニュースに上がるのですが

yahooニュースのコメントを見てしまったりして
意外と無駄な時間を消費している。

yahooニュースが、情報取得のツールというよりも
自身の不甲斐なさや嫉妬を引き起こすツールになっているのではと
思うようになってきたのです。

それを受けての選択。

テレビでも極力、エンタメ関係のニュースはシャットアウトするようにして
しばらくは心のコントロールをしていこうと
決断したわけです。

情報を制限するも大事

よく現代の情報の1日分は

江戸時代の一年分に匹敵すると言われいます。

それだけ情報に溢れた時代ですが
いい情報も悪い情報も入ってくるのが現代。

最近は、必要な情報をこちらから選択するようにした方が
精神衛生上いいのかなと思うようにもなってきました。

芸能ニュースという必要ない情報をみないことで
その余った時間を自分に本当に必要な時間に充てる。

そうすれば、もっと効率よく情報を選択できるのかなと思ったので
まずは3か月ほどやってみようと思います。

最後に

今日は「yahooニュース」を見ることを辞めた話について
お話ししてみました。

この目的は
・嫉妬して余計な感情にならないこと
・無駄な情報を得てネガティブにならないこと

になっています。

時々癖でアクセスしてしまう時はありますが
そこはグッと制御して
脳に悪影響を与えないようにしばらくはやっていきます。

誰かとの話が合わないデメリットはありますが
周りと同じ普通になりたくないので、こういう犠牲は自分にとっては必要なのかなと強引に自分を納得させてはいますが・・・・。


最後まで読んでいただき、ありがとうございました。


ふぉあぐら


この記事が参加している募集

スキしてみて

サポートいただき、有難うございます。サポート以外でもスキやフォローいただけると、今後のnote活動の励みになります。