note開始_3週間で思うこと

noteを開始してから、今日で3週間

3日、3週間、3か月、3年のうちの3週間がたちました。


様々な方への感謝

続けれれていること、まだうまく書けない自分の記事を

見てくれる方、スキをくれる方、フォローしてくれる方

感謝しかありません。

本当に、ありがとうござます。


ここから、どこまで先に進むことができるのか

不安ではありますが、少しずつ変化できるように精進してまいります。



3週間の変化

3週間たって、明らかに変化したことは


自分の生活にnoteを書く・投稿するという習慣が付いたこと。


これが、一番大きいです。


投稿したら、スキの数を気にしている自分がいる、フォローされたらうれしくなる自分がいる、あまり読まれなかったら落ち込むし、どんな情報を投稿すれば読まれるだろうか考える自分がこの三週間で出来上がりました。

もちろん、まだ三週間です。

上には上がいるし、今はとにかく時間をかけて力を蓄える時期であることと、文章力を鍛えることを重点的において投稿するようにしています。

そして、ほかの皆様の投稿をみて、わかりやすく参考になる記事もたくさんあり、切磋琢磨できる環境がありがたいと感じております。


noteで投稿されるほかの皆様の内容を拝見したり、同じように続けていくうえでの気づき等を拝見して、折れそうな心を奮い立たせています。


最初は、文章苦手だし、自分の人生そんなに面白くもないし、とネガティブなことを思って、何か新しいことをやることをよく思っていませんでした。


noteをやったことで、劇的に変わるわけではないし、数年たって月何十万もらえるようになるフリーランスになれるわけないと思っていました。


どこかで

「そんな世界にいる人は、すごい才能の持ち主だから、自分にはそんな才能ない」

と自分にはその域には、行くことはできないんだと自分で自分を否定していました。


でも、それって本当にそうなのだろうか?
ただ可能性を限定しているだけではないか?
そもそも、やりもしないで「自分にはできない」と思って変わりたくないだけではないのか?


三週間前に仕事の大失敗をしたときに、今の仕事のことを冷静に考えました。

そして、上記の答えにたどり着きました。


「自分が、今の状態からさらに上に進むことができるのかどうか証明したい!!」

そう思うと、簡単にはあきらめたくないという気持ちが沸き上がってきました。


そうやって、3週間やりつづけることができました。

だから、絶対に、3か月、3年だってやれるはず。


続けることの大切さを配信してくれる回(Voicy)

昨日、フリーランスのシュウヘイさんが

voicyのラジオでやっていた回がすごく心に響きました。

彼のvoicyは今年から初めて、先月からプレミアムリスナーとして視聴させていただいておりますが、この回を聞くと、今の場所にたどり着くまでに様々な苦悩があったんだなと。若いのに凄いです。

自分は以下のように思いました。

才能があるから上に行くのではなく、上にたどり着いた結果が出たからこそ才能があると証明される。才能があるだけでは上にはいけない。

何回もリピートして聞いてしまいましたが、心に響きます。

ちなみに無料の回です。

野球のたとえになるけれど、バッターボックスに立って、たくさん三振して、どうしたらヒットが打てるのか?ホームランにできるのか?そもそもどうやったらバットがボールにかするのかをトライ&エラーしている時期だと思っています。


最後に

最後まで読んでいただき、ありがとうございます。

まだまだ旅の途中で、どこにたどり着けるかどうかはわかりません。

諦めそうになることもあると思います。

でも、今のままでは成長しない。

そんな自分を気づくことができたので

三週間前の自分を裏切らないようにしたいです。






#noteでよかったこと

サポートいただき、有難うございます。サポート以外でもスキやフォローいただけると、今後のnote活動の励みになります。