見出し画像

マラソン前の前泊について 今回選んだホテルに求めたもの

次のマラソンが、軽井沢ハーフマラソンに決まったので
色々と前泊するか、当日家から新幹線で会場入りするか?

色々迷ったあげく

今回は、佐久平駅(軽井沢まで新幹線で10分)のホテルに
前泊することになりました。

でも、きちんと考えたうえでの選択。


記事を見つけていただき、ありがとうございます。

今回は、マラソンをするにあたりホテルで前泊する際など
何を重視して選ぶかどうかについてお話ししてみようと思います。

コロナも明けて、こういう大会が増えているので
参考になれば幸いです。

1.そもそもしっかりと眠れる環境かどうか?

当初、高崎のビジネスホテルをメインに候補を感がていましたが
以下の理由で、佐久平のホテルにすることに

・禁煙のホテルが多い
・高速バスの便があった

ということ。

ビジネスホテルは、出張中のサラリーマンが泊まることが多い。
実は喫煙室も多い。
そもそも自分はたばこは吸わないし、においも嫌い。

安さを重視して、においで眠れずに翌日を迎えることは
デメリットでしかない。

ということに、ホテル選択をしているときに気が付きました。

遅刻ができない精神的なストレスもあるので
ビジネスホテルよりはちょっと高いけれども
可能な限り、ストレスなく眠れる環境・禁煙室を今回選んでみました。

※ベットの大きさも少し大きめのホテルを選択。

マラソンをやったときは、高いホテルやゲストハウスの個室などを使ったりしましたが、今回は眠りを重視し、佐久平に。

格安でもいいですが、壁の薄さとかもあるので
気持ち高めのところを選んでいます。

1泊10000円ほどです。

2.夕食はなしでもOK。朝早い時間の食堂があるかどうか?

ホテルの部屋を重視すると、オプション等(朝夕のごはん)について
悩むと思われますが

ここは断言します。

マラソン前に食べ慣れていないものを選択するのはリスクなので
夕飯のオプションはつけません。

さらには、生もの(刺身など)や脂っこいものも、レース当日への影響を
考えて避けるようにします。(お酒も飲めない)

どうしても食べたいときは、レースが終わってから

※昔、沖縄のレースに出たときは前日の夕食を非常に悩みました。

今回は、ホテル周辺のレストランで夕食を済ませて
朝食は6時半ごろから始まるホテルのバイキングを選択。

最悪、朝ご飯はコンビニのおにぎりやヨーグルト等で済ませる
予備プランもあり

基本は食事オプションはなしで問題ありません。
いかにリスクの高い食べ物を避けるかが大事。
朝バイキングは時間にもよるが、あった方がいい。

今回は「旅行」ではなく「レース」であることを忘れないように。

3.アクセスは重視できればよりOK

今回予約したホテルは

佐久平駅から徒歩3分圏内の立地。
そして、軽井沢駅から新幹線で10分の立地。

もっと安いホテルはありますが・・・・・
会場入りまでの余裕を持つことを考えました。

新幹線移動は避けてもよかったのですが
遅刻だけは避けたい+時間的余裕を重視。

これだけでも、朝の時間に余裕がでるし
万が一、二度寝をしても取り返しが効きます。

※本当に最悪の場合はタクシー。

この電車に乗ればセーフという選択肢が増えるので
精神的にも近場のホテルは安心。
眠りにも影響します。

4.その他(夕食の場所、前泊地のスポーツ用品店の有無など)

ホテルに行くものの・・・・

観光はできません。

マラソン前に観光をして
脚・体力を消耗させるのもNG

なので、基本チェックインしたら
ホテル滞在となります。

出かけるとしたら

・夕食
・事前のお土産購入(買ったら郵送)
・当日に忘れ物を購入するとき

くらいにとどめています。

今回は、スポーツ用品店が近くにあったので
結構大きいです。

最後に 

今回のハーフマラソンの作戦である、ホテル選びについて
自分なりに重視した理由をお話ししてみました。

もちろん、これは正解ではなく
今時点での最適解です。

走り終わったときに、改善点等がわかると思うので
走り終わった後の反省会で、話してみようと思います。

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

ふぉあぐら


この記事が参加している募集

スキしてみて

サポートいただき、有難うございます。サポート以外でもスキやフォローいただけると、今後のnote活動の励みになります。