見出し画像

真夏の夜眠れてる?_その後

三連休の初日、皆さまいかがお過ごしでしょうか?


前に、真夏の夜を快適に過ごすためのトライアンドエラーの話をしましたが、今回は結果報告+状況報告です。

結果報告

はっきりとご報告です。



やっぱり暑くて眠れなかった・・・

ダメじゃん!!

さすがに、真冬と同じ長袖長ズボンのスエットでは暑すぎでした。

なので、その日の夜は、半袖のTシャツと長ズボンで夜は寝ましたがこれくらいがややマシになってきました。
半袖のTシャツをもう少し長めの七分袖にするのがよいのではと勝手に検討しています。

七分袖なんていらないだろうという認識で、一切買っていませんでしたが
こういうときに七分袖とかが必要になるんだな

半袖と長袖の中間。

こうやって、その時の状況にあったものを選択するとより、快適になるし
新たな発見がある。七分袖を甘くみていました。

ですが、

仕事の疲れや、クーラーのかけすぎ、極端な部屋着の選択が原因で
若干体調を崩しています。ご飯は食べれていますが
なんか体調崩しそうな感じなので・・・・

軽度の夏風邪

コロナ禍の現在、一番厄介なのが


風邪

のどが少し違和感があるので、軽度の夏風邪(平熱)みたいな症状が出そうなので、連休中はおとなしくしようと思います。

あと、クーラーの設定温度等は、冷やしすぎるとこういうことが起こりやすいので、部屋着の恰好とかも工夫が必要だと実感。
涼しい部屋だと、気が付いたらおなかを冷やすことにもなるから、時々下痢の症状がでることがあるのも判明。

夜、涼しくし過ぎると

夏風邪をひきやすくなる。

これを覚えておいてください。

現在の状況

今の設定状況です

・室温を眠る前は25℃、寝る一時間前に26℃に設定して夜就寝
・寝具はニトリのCOOLシリーズ
・寝る時の部屋着は靴下+長ズボン+Tシャツ
(ニトリのひんやり部屋着は使用しない。)

今後

実験的にわかったことは、

・部屋着のバリエーションを工夫する必要がある。
・おなかを冷やすと、夏風邪のリスクがあるので、腹巻などおなかを冷やさないようにする。
・冷たいものを飲み過ぎない。(常温の飲み物OR暖かいものを飲むのも必要)

年のせいもありますが、若いころに比べていろんなところにガタが来たり、もともと胃が弱いのもあるので、もっと自分の体に耳を傾けて対策する必要があるみたいです。

暦的にはあと1か月で夏は終わりますが、9月も暑いから
あと二か月、いろんなことを試そうと思っております。



皆様体調には十分気を付けてください。




この記事が参加している募集

サポートいただき、有難うございます。サポート以外でもスキやフォローいただけると、今後のnote活動の励みになります。