見出し画像

「調子どー?」って英語で何?

Hi, what have you been up to lately?

お久しぶりです。活字嫌いのタリアテッレです。前回の投稿から数か月。特に何も忙しい日々ではなかったのですが、書くことをすっかり忘れて日常を過ごしていました。そんなある日、気が付いたこと。

人に教える=自分の勉強にもなるやん

当たり前の考えですが、完全にこの勉強法が頭から完全に消えてしまっていました。(一番いい語学学習ですが。)

というわけで、今回はタイトル通り、学校では教えてもらえない日常会話のフレーズをいくつかピックアップしてみました。結構日常会話で頻繁に出てくるものから、こんなフレーズ知ってたら便利だなぁというものまで幅広く取り上げようと思います。

まずは簡単に挨拶編

「うぃっす!最近ど?」ととてつもなく軽いカジュアルグリーティングを紹介します。

  How's it going?

このフレーズ、耳にタコができるくらい聞いたフレーズです。フレーズというか挨拶なんですけど。

ネイティブ風な発音で言えば、「ハウズィッゴーイン」

次は、「今日なんかあるの?」っていう相手の今日の予定を聞くときに使うフレーズですが、海外のホテルに泊まった時などにフロントの受けつけの人がたぶん聞いてくると思います。普通に do you have any plans today?って聞いてくれたら分かるのにとか思っちゃいますけど(笑)

What's on for today?

これはおそらくwhat is going on for today のgoing を省略した感じと思うんですが(たぶん違います)直訳しても日本人には全く意味が理解できません。(なんやねん今日のためにワッツオンって)

ネイティブ風な発音は「ワッツォンフォートゥデイ」

最後は自分がそのことにめちゃくちゃ無関心な時に使えるフレーズ

I couldn't care less

意味は「どーでもいい」。couldn't care lessでもいいです。「どーでもいい」は結構いろんな単語が使えて、ほかにもwhateverとかwho cares なんかも同じような意味になります。

友達が旅行とかで絶対にいらないだろっていうものを持ってくることを忘れたと騒ぎ始めたら言ってやりましょう。

ネイティブ風発音は クドゥンケアレス

いかかでしたか。今回は簡単なものをピックアップしてみました。ぜひ英語の先生などにあったときや、宿題めちゃくちゃ出されてもう割り切った時などに使ってみましょう。

それではまた次回もいくつか紹介したいと思います。さよなら男


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?