見出し画像

NYから素敵な贈り物 手話歌 2020年4月24日

こんばんは! 松浦 文子です。

もうね。とにかく楽しかったー、1時間があっという間。

あっ!ごめんなさい。何が楽しかった?何が1時間?って?

NYで活躍されているMusa.Hitomiさんの手話歌オンラインレッスンを受けていたから。

★撫佐仁美(Musa Hitomi)★
元劇団四季。2013年より拠点をNYに移し、コーラスライン、ウェストサイドストーリー、アベニューQなど地方公演や全米ツアーで活躍する他、オフ・ブロードウェイの新作ミュージカルにも多数出演している。今年は、新作"Poupelle of Chimney Town"の振付を手がける。

※撫佐さんのYouTubeから自己紹介を引用 カバー写真は撫佐さんに許可を得て使用させて頂きました。

世界で活躍されている撫佐さんの指導が受けられるなんて、幸せすぎます。

撫佐さんは手話も出来るって、表現方法の引き出しが多くて、どれだけの努力してきたのか、今度じっくり取材させて頂きます。


そう、今日お伝えしたいことは、オンラインレッスンを受けての感想。でもその前に、ちょっと聞いてほしいことがあります。


ZOOMつなぐ前の、母との会話。

私 『これからNYとネット繋げる』って言ったら、

母 『NYっていくら電話代かかるんだ』って心配するから

  未だにそんなことを言う、「The昭和すぎる母」に説明       

母 『チンプンカンプン』って言うから、大笑い。

   そんな母がとっても愛おしかった。


ところでなぜ今日、NYとZOOMでオンラインレッスンを受けることにしたか。

撫佐さんに会ってみたい!コメントのやり取りは少しさせて頂いていましたが、やっぱり会ってみたいと思い、きっかけ探し、あったー5月開催の手話歌オンラインレッスン、すぐに申し込みました。

申し込んだ直後

ちょうど、『NYからの素敵な贈り物 4月23日』を書き終えて、最終チェックをしていたところに、Musa.Hitomiさんからメッセージを頂きました。

撫佐さん 『松浦さん、申し込みありがとうございます』

松浦   『こちらこそ、ありがとうございます!』

      私はレッスン最終日の、歌詞2番をレッスンする日を申込み

撫佐さん 『1番の歌詞のところは大丈夫ですか?』

松浦   『千秋楽だけおじゃましようかと・・・・』


あれ?でも千秋楽って話ではないんだよね。と気づきましたよ。

で、やっぱり1番からよねと思い、初日から参加する運びとなりました。



★手話歌オンラインレッスン始めました! / えんとつ町のプペル】ミュージカル俳優MUSA★

これに私は出ていませんが、前回終了したクラスです。楽しそう!


★初日から参加してよかったと思ったこと

最終日は2番のレッスンだったから、1番を全然知らずに参加して、ついていけない姿をお披露目しなくてよくなった。1番2番通しで出来なかったら、1番はあなたは何してるの?の映像を残すことになったかもしれない。

映ってます、変顔で・・・。

いや、もうね、やってみたらわかるけど、ダンスより・・・う~ん、ダンスと引けを取らないくらいムズイって。あっ!私のダンスって言ってるのは盆踊りよ。手がつりそうになるから途中で指のストレッチしたよ。

手話が出来るって第2の言葉を話せるようになると感じた。


★レッスンの雰囲気

初対面の方たちばかりだったけど、みんなノリノリで一生懸命。各方面で活躍してる方たちばかりの中に入っても、なんだこいつ!という雰囲気など全くなく、超ウェルカム。優しく受け入れてくれて感謝しかないです。ZOOMはもっと改良されるのでしょうね・・・。やっぱり会話ムズって思うところあるよね。


【参加者紹介】

★朱染 かれんさん★  振付師、紅白、嵐、ハロプロ、AKB48など、そして何と言っても、日本でプぺルダンスを広めてくれている。すごい方!なのに、もうほんとに親しみやすく、出来ると拍手してくれて、途中でどっか行っちゃって戻ってきて・・・。お仕事終了後、参加されていました。お会いできてうれしかったです。ありがとうございます。

★Norikoさん★ シルクハットに蝶ネクタイ、まさにプぺルでした。終始笑顔でほっこりさせて頂きました。こうやっとけば大丈夫かって・・・。ありがとうございました。

★論田 彩乃さんAyano Ronden★ ヨガインストラクター やっぱり親しみやすくって、私の表情いいですよって褒めてくださってありがとうございます。インスタフォローしました。

Musa.Hitomiさん、皆様にお会いできた奇跡に感謝いたします。ありがとうございました。また5月3日にも参加するのでよろしくお願いします。


【最後にお知らせ!おうち時間をニューヨークと一緒に】

★撫佐さんをはじめ、NYで活躍されている方のレッスンが受け放題!動画ご覧ください。

申し込み締め切りは日曜夜まで!!いますぐお申し込みをー↓↓↓
https://forms.gle/Gb6AHkhD6qoak


Halloween in Chimney Town (Dance ver) - Poupelle of Chimney Town The Musical

撫佐 仁美さん振付  小野 功司さん監修 

小野さんにも登場してもらわないと!小野さんが4月19日の記事を見つけてくれなかったら今の私はいませんから。


『NYからの素敵な贈り物 4月23日』の記事を撫佐さんにチェックして頂きました。 本当に幸せです。出会いに感謝。ありがとうございます。

最後に私たちの出会いはここからはじまった。⇊⇊⇊

月会費1000円 国内最大のオンラインサロン1日たった33円であなたの未来が変わる要素がたくさんつまっています。

私もこのサロンであなたをお待ちしています。一緒にがんばろうね。

※恥ずかしながら、レッスンを終えて、この記事を作成するのに5時間以上かかりました。

だから、あなたもちっぽけだと思われそうなことでも、挑戦してください。

宇宙からみたら、誰だってちっぽけなんだから。


この記事が参加している募集

イベントレポ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?